父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

常念岳〜大天井岳〜燕岳【2016/8/24〜8/26】3日目

北アルプス縦走の3日目(最終日)

1日目へ2日目へ


眠れなくて3時過ぎに起床。
外に出てみたけどまだ夜景だね。


朝食は4:40過ぎから。
シャケがメインでウインナーもあったよ。


ごはん食べてたら明るくなってきたね。


この色イイね。


サクッと燕岳に行ってみたよ。


槍をバックにイルカ岩


太陽が登ってきたよ。


昨日歩いた道をパチリ

イルカの鼻先が色づいた。


燕岳への道。白いのは雪じゃないよ。


槍穂稜線も歩いてみたいね。


メガネ岩だって


日の出見たり、写真撮ったりゆっくり歩いて30分
燕岳に到着。今回初めて山頂で景色が見られたよ。


奥の双耳峰はなんて山?鹿島槍ヶ岳


どこかわからんけどあっちの方もいつかいこかね。


同じ道を通って燕山荘に戻りますよ。


外のテラスでコーヒー(500円)飲んでのんびり。


泊まりたい山小屋No.1らしいけど、あんなに混んでるならもういいかな。
お世話さまでした。


名残惜しいけど、7:00に下山開始だね。

歩きやすい道を下りてくよ。


槍ヶ岳も見納めだね。


大天井岳も今日は晴れてるね。大天荘も見える


50分程で合戦小屋に到着。


荷上げに使うロープウェイがあるんだね。


食事もできるみたいだけど


有名なのはスイカだよね。


1/8カットで800円か、、、、
高いし、1/8だと1人で食うには多いかな。

ももう二度と来ないかもだし、話の種に

普段は塩振らずに食うけど、今日は振ってみる。

ちょっとタネが多い個体に当たったから食べにくい。
暑いから美味しいね。甘かったよ。



合戦小屋から30分で富士見ベンチ


下から登ってくる渋滞にはまって、第三ベンチまではさらに40分弱もかかったよ。


登ってくるにはつまらん道だよね。

あれに乗って下りたいな。


第二ベンチには30弱でおり


第一ベンチへはさらに25分


水場があるみたいだね。行かないけど


さあ後ちょっとだ。


11:00 中房の登山口に到着。お疲れボク。



登山口にある立ち寄り湯に入ったよ。


脱衣所もお風呂もキレイだったよ。
お風呂は露天で源泉が3つ使われてるんだって。


風呂上がりはビールと枝豆だね。

枝豆は冷凍物で残念だった。


バスの出発まで時間があるんで山菜そばを追加


登山口から5分位下からバスに乗るよ。
毎日あるぺん号と穂高駅までのバスも一緒の所ね。


帰りは八ヶ岳の美濃戸口経由だったんで
おまけで八ヶ岳山荘をパチリ


八ヶ岳も来てみたいお山だね。



お約束の小仏トンネル渋滞にハマりながら
無事新宿に到着。

おしまい。


---歩いてみて---
「いずれは北アルプスにも」なんて言って登山靴買ったな。
そしてホントに憧れの(?)北アを歩いたよ。

長い時間歩ける体力さえあれば、特に危険な箇所は
無いんでビギナーでも行けると思うよ。
(責任は取れませんが)

稜線はいい景色だったねぇ

常念岳大天井岳はガスってて眺望なかったのが
残念。はっきりと分かる山は槍ヶ岳だけなんだけど
アルプスの山々がキレイかったよ。

今度はどのコースを歩こうかね。
槍ヶ岳も行ってみたいね。





コースタイム
1日目
一の沢登山口〜笠原沢:125分
笠原沢〜最終水場:62分
最終水場〜常念小屋:55分
常念小屋〜常念岳:82分
常念岳〜常念小屋:84分
歩行時間:408分(6時間48分)
行動時間:10時間20分

2日目
常念小屋〜横通岳 北側:77分
横通岳 北側〜大天荘:108分
大天荘〜大天井岳:12分
大天井岳〜大天荘:10分
大天荘〜喜作レリーフ:37分
喜作レリーフ〜大下りノ頭:82分
大下りノ頭〜燕山荘:61分
歩行時間:387分(6時間27分)
行動時間:8時間59分

3日目
燕山荘〜燕岳:31分
燕岳〜燕山荘:22分
燕山荘〜合戦小屋:49分
合戦小屋〜中房登山口:155分
歩行時間:257分(4時間17分)
行動時間:5時間50分

総歩行時間:1,052分(17時間32分)
総行動時間:25時間9分


スタート標高(一の沢登山口):1,326m
ゴール標高(中房登山口):1,450m
最高点:2,922m(大天井岳
累積上昇距離:2,868m
累積下降距離:2,707m
歩行距離:26.102km


当日の装備
身につけた物
ザック:初号機(36L)

靴:LOWA タホー GTX

服:スキンメッシュ上ラミーTシャツ 半袖キャプリーンLW 半袖キャプリーンLW 長袖キャプリーンMWアームカバーCW-X、キャップ、トレッキングソックス、トレッキングパンツ、GPS時計


ザックの中身
ストック、ヘッデン、レインウエア上下、スキンメッシュ上モンベル ジオライン LW 長袖
モンベル ジオライン ブリーフ
ラミーTシャツ 半袖キャプリーンLW 半袖キャプリーンMWULシェルパタゴニアR1ユニクロULダウン、ハット、膝サポーター、トレッキングソックス、グローブ、ナルゲンボトル(0.5L)プラティパスツェルト、First Aid Kid、スマホコンデジモバイルバッテリー

食料
おにぎり×2、ミニあんぱん、水2ℓ、ソイジョイ×2、MIXナッツ、飴ちゃんブドウ糖各若干数


非常食:サラミ、コンデンスミルク

消費した物
おにぎり×2.ミニあんぱん、水、ソイジョイ2個



総重量:11.3kg


中房温泉 湯原の湯
営業時間:9:30~16:00
定 休 日:問合せてください。
料 金:大人700円
タオル:220円(販売)
泉 質:単純硫黄泉


費用
西船橋〜竹橋:278円(ICカード
毎日あるぺん号往復と小屋2泊:32,200円
新宿〜西船橋:464円(ICカード
牛丼:900円
インディアンカレーセット:1,300円
ペプシ:400円
缶コーラ:300円
生ビール:1,000円
チュウハイ×3本:1,050円
コーヒー:500円
風呂・タオル(割引券利用):720円
缶ビール:400円
枝豆(解凍):300円
山菜そば:500円
山バッチ×3個:1,500円
合計:41,812円也



※情報は掲載時点のものです。