父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

常念岳〜大天井岳〜燕岳【2016/8/24〜8/26】1日目

北アルプスに行ってきました。
初心者でも比較的安全に歩けるルートだよ。
今回は長いので、ページ分けてUPしますね。


毎日あるぺん号で前夜から移動ため
竹橋に集合。
中房温泉行きの大型バスは満員のようで
ボクが行く蝶ヶ岳・一の沢は中型バスだったんで
2席を1人で使えるくらいの混雑状況だったよ。
やっぱり平日はいいね。


途中の談合坂と諏訪湖のSAでそれぞれ30分程停車

蝶ヶ岳の登山口ほりで〜湯に翌3:45
ボクが降りる一の沢にはまだ暗い4:15に到着したよ。
ここまで乗ってきたのは、テン泊の若い女子2人と
小屋泊のお姉さん2人、単独オヤジ2人とボクの計7人


バス降りた所には登山相談所とトイレがあるよ。


早々に出発するみんなを尻目にボクは暗い中を
歩くのは嫌なんで、ヘッテンして準備しながら
明るくなるのを待ちますよ。

マイカーだともう少し下の駐車場に停めるらしい
タクシーはここまでこれるんだね


5:05 3日間の山歩きに出発〜

15分位で山の神ってとこに。鳥居と祠があるんで
お参りしたよ。


一の沢って言う名前の通り、沢に沿って緩く高度を
上げていくんだよ。


こんなとこ通ったり



沢を渡ったりしながら


こんなとこで休憩しながら


7:35 笠原沢に到着。


常念岳かな?一瞬ガスが晴れたんでパチリ


そして8:30に胸突八丁。

ここから急になるんだわ

ここからダブルストックだね。


こんななだらかな道もあるけど、全般的に急。


9:15 最終水場に到着小屋まであと1kmだって


水場はこんな感じ。結構葉っぱが混ざってるけど。


役10分間隔で第1〜第3まで3つのベンチがあるよ。


第2ベンチは撮り忘れた。


10:30常念乗越に到着だ。小屋はすぐそこだよ。


横通岳方向ね


常念岳方向はガスで見えないや


常念小屋のテン場は2ヶ所

奥のハゲ地もテン場だよ。


まずは小屋で手続き


部屋はこんな感じ。先客は1人だけなんで、雲取山での反省を活かし奥の角に寝床をキープ。


外来も利用できる食堂。真ん中のドアを出ると
自炊場だよ。


11:00から昼メシが始まるんで牛丼食ったよ。

富士五合目より標高高いけど、値段は安かった。


ここ自炊場ね


売店ではグッズや食料が売ってるよ。


二階もあるんだね。




ひと通り見学したんで、常念岳に行ってきます。
要らない荷物はザックから出して部屋に置いてね。


ジグザグに登っていくんだけど、歩きにくいんだわ

見えてるピークは常念岳じゃないよ。前常念岳でもないし。


マークに沿って登るんだよ


振り返ってパチリ。小屋が小さく見える。


もう少しだね


13:23に常念岳 山頂! 1時間40分もかかったよ。


雲が掛かって遠くの山々は見えましぇん、、、。


蝶ヶ岳方面もガスガス。


山頂は狭いんで、少し下りたとこで30分程滞在。
ガス晴れるの待ってたんだけど、ダメなんで
小屋に戻ろう。


三股(前常念岳)方向は厳し道みたいだよ。


あれは槍ヶ岳か? 生で初めて見たぞ!


てな感じであまり眺望に恵まれず
下りも1時間30分かかり常念小屋に到着


ペプシ飲んで夕食待とう。


17:00過ぎに夕食。
定番のハンバーグだったけど、付け合せもちゃんと
有ってここより全然いいよ。


って感じで1日目は終了。
曇ってるから星も見えないだろうからとっとと
寝るか。

つづく