父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

常念岳〜大天井岳〜燕岳【2016/8/24〜8/26】2日目

北アルプスに行ってきたつづきだよ

1日目はここね。


2日目は朝4:30前に目が覚めた。
あんまり眠れなかったわ。

朝食まではコーヒー飲んで待ってよ。

5:00少し前に朝食。ボク的には微妙だな


早々とメシを済ませて日の出を見たよ。

日の出と逆方向に槍ヶ岳がキレイに見えたよ。


出てきたよ。富士山以来だね。


モルゲンロートってのか?


槍の穂先アップ。

槍ヶ岳山荘も見えるね


八ヶ岳も見える。たぶん八ヶ岳



小屋からの景色も満喫したんで6:00に出発

振り返って常念岳をパチリ

小屋が小さく見える


富士山も見えるね。


槍〜穂の稜線

槍ヶ岳しかわからんけど。


横通岳を巻いてこんな道を進むよ。


横通岳のてっぺんだよ。行かなかったけどね。


これから大天井岳に向かって歩く道だよ。


大天井岳までは地味にしんどいよ。


大天井岳の手前で雷鳥の親子を発見!


大天荘が見えてきたぞ


9:52に大天荘到着。


荷物をデポって大天井岳に行ってみるよ。

岩を飛び越えながら10分もかからず到着。
今回最高点なんだけど。ガスガスだわ


ここにも祠があるからお参りしてね。


何も見えないんで早々大天荘に戻ったよ。


大天荘ではランチを食べたよ。
外でも食べられるみたいだけど、虫が多いんで
中の食堂でインディアンカレーセットを注文。

2,900mの所でこんなのが食べられるなんてすごいね


山バッチを買ってリスタート!

結構急な道を下っていくんだわ。
登ってくる人皆んなに「あとどれ位?」って
聞かれるのよ。登りはしんどそうだよ。


燕岳から槍ヶ岳に向かう時は巻けるみたいだね。


燕岳への道。こんな景色が見たかったのさ


この道を開拓した人のレリーフ


ここには唯一の梯&鎖ポイントがあるよ。
まあそんなに危なくはないけどね。


山の名前はわかんないけど、いい景色だよ。


大下りノ頭ってとこ。直前の登りが疲れたよ。


また雷鳥と出会ったり


こんな所を通ったり


セミの顔みたいな岩があったり


The稜線って景色を見ながら


大下りノ頭から1時間位で燕山荘に到着


燕岳をバックにダルマみたいなのをパチリ。


テン場はこんな感じ。


生ビール(大)で乾杯!1,000円だよ


下界並みの品揃えな売店。
Tシャツがたくさんあるよ。


食堂の隣には喫茶室もあるんだよ。


夕食は18:00から。
連チャンのハンバーグだけど、こっちはチーズイン。


食後には社長らしきおっさんが山の話をしたり
アルペンホルンを演奏してくれたんだよ。

ちょっとこの日は調子よくなかったみたい。


泊まりは別館の3F(屋根裏部屋)

奥に写ってるハシゴを登って

こんな所で知らん人とくっついて寝たんだわ



明日は燕岳に行ってから下山しよう。


つづく