父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

阿弥陀岳〜赤岳〜横岳〜硫黄岳 【2016/9/24〜25】 2日目

南八ヶ岳周回の2日目だよ。
1日目はここから


前日夕方からの雨が夜になってから強くなり
目が覚めた時は土砂降り状態。

しかも風もすんげぇ強くてこのまま地蔵尾根から
下って帰ろうかな、、、
なんて考えさせられる程の悪天候。

ヤツはどうしても予定通りに歩きたいようだけど
横岳の核心部も通るんで、雨か風のどっちかでも
回復しない事には危ないよってね。

まあひとまず朝飯でも食って様子を見ることに。


朝食は5:00〜だった。
朝食もブュッフェスタイルだったよ


メシ食い終わっても風雨収まらないんで
談話室でコーヒー飲みながら待機します。

テレビのニュース観たりのんびりと


6:30近くになって風がだいぶ収まり、雨も小降りに
なってきたんで、すぐ先のお地蔵さんまで
まず行って見ることに。
カッパの上だけ着てスタートですわ。


ものの5分で地蔵尾根分岐に到着。

お地蔵さんに今後の行程を相談してみたら
『まあ行ってみたら』って言われたんで、結局予定通りに歩く事にしたよ。

ガスの中進むよ


7:00前には雨が上がったんでカッパ脱いで


7:35に三叉峰


7:55に横岳(奥の院)に到着!


赤岳も見えるね


小同心?


奥の院から30分程進むと比較的平らで広い所に。
ガスもだいぶ晴れてきて金峰山が見えたよ。
五丈石が分かるね


この天気じゃ見られないと思った富士山も


大同心? 言葉の響きが好き。


しばらく行くと硫黄岳のと鞍部に硫黄岳山荘があったんで、休憩だ。


皇太子殿下も来られたようだね。


さて、硫黄岳への登り返し。
そんなキツくはないよ。
広い登山道なんでガスってる時はケルンがあるから
注意して歩いてね。


振り返ってパチリ。
左から横、赤、中、阿弥陀だと思う


10:21硫黄岳に到着だ。


山頂はめっちゃ広いよ。サッカーできるね。


爆裂火口だぁ


天狗岳と奥に蓼科山かな? たぶんね。


北アルプスの方まで見えてる。
朝の天気がウソのようだね。


そろそろ下山の時間がきたね。
ヒザが痛くて時間がかかりそうだな、、、、。


硫黄岳から15分強で赤岩の頭
ここからオーレン小屋の方にも下りられるみたい。


硫黄岳山荘から硫黄岳に登る斜面。
こうやって見るとケルンが等間隔にあるね。


赤岩の頭から樹林帯に入るよ。
ちょっと飽きちゃうね。


大同心を下からパチリ


12:29 赤岳鉱泉に到着。


お昼休憩だ。 ミソラーメンだな。


大同心ともお別れだ。


途中写真撮り忘れたんで画像ないけど、15:30に
赤岳山荘の駐車場に到着。

お疲れさんでした。


林道を美濃戸口に。ここ歩くの面倒だね。
最後に登り返しもあるし。


美濃戸口の八ヶ岳山荘でお風呂入って帰るね。




---歩いてみて---
初日はずっと調子が上がらなかった。
やっぱり寝不足だよね。久しぶりの運転だったし。
それなのか行者小屋までの南沢が案外辛かった。
帰りに通った北沢の方が楽かな。

各山頂ではガスも一時的に晴れて眺望も楽しめたよ
日頃の行いがいいからかな。

危険と感じた場所は特になかったけど、雨が降り続いていたら横岳辺りは注意が必要だね。

1日目の途中からヒザが痛くて、最後の方は壊れかけ
しばらく休養だね。

大同心 この響き気に入った。ボクには登れないけど



コースタイム
1日目
赤岳山荘P〜行者小屋:153分
行者小屋〜中岳のコル:65分
中岳のコル〜阿弥陀岳:30分
阿弥陀岳〜中岳のコル:29分
中岳のコル〜文三郎尾根分岐:40分
文三郎尾根分岐〜キレット分岐:11分
キレット分岐〜赤岳:29分
赤岳〜赤岳天望荘:56分
歩行時間:413分(6時間53分)
行動時間:9時間29分

2日目
赤岳天望荘〜横岳(奥の院):70分
横岳(奥の院)〜硫黄岳山荘:40分
硫黄岳山荘〜硫黄岳:32分
硫黄岳〜赤岩の頭:18分
赤岩の頭〜赤岳鉱泉:75分
赤岳鉱泉〜堰堤広場:61分
堰堤広場〜赤岳山荘:47分
歩行時間:343分(5時間43分)
行動時間:8時間55分

総歩行時間:756分(12時間36分)
総行動時間:18時間24分


スタート標高(赤岳山荘P):1,695m
ゴール標高(赤岳山荘P):1,695m
最高点:2,899m(赤岳)
累積上昇距離:2,007m
累積下降距離:2,019m
歩行距離:18.304km


当日の装備
身につけた物
ザック:初号機(36L)

靴:LOWA タホー GTX

服:スキンメッシュ上、ICEBREAKER メリノ ハーフジップ 長袖、CW-X、キャップ、トレッキングソックス、トレッキングパンツ、GPS時計


ザックの中身
ストック、ヘッデン、レインウエア上下、スキンメッシュ上キャプリーンMWULシェルパタゴニアR1ユニクロULダウン、ハット、膝サポーター、トレッキングソックス、グローブ、レイングローブ、ナルゲンボトル(0.5L)プラティパスバーナーOD缶(小)コッヘル(中)マグカップツェルト、First Aid Kid、スマホコンデジモバイルバッテリー

食料
おにぎり2個、ソイジョイ×2、MIXナッツ、飴ちゃんブドウ糖各若干数


非常食:サラミ、コンデンスミルク

消費した物
おにぎり、水、ソイジョイ2個



総重量:10.7kg


八ヶ岳山荘
営業時間:10:00~18:00
定 休 日:年中無休
料 金:大人500円
泉 質:温泉ではありません


費用
駐車場代:2,000円(赤岳山荘)
ラーメン:800円(行者小屋)
赤岳天望荘:12,000円(朝夕食付・個室)
沢水500ml:50円(硫黄岳山荘)
ミソラーメン:800円(赤岳鉱泉
ペプシ:400円(赤岳鉱泉
トマト:100円(美濃戸山荘)
山バッチ×3:1,600円
合計:17,750円也



※情報は掲載時点のものです。