父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

阿弥陀岳〜赤岳〜横岳〜硫黄岳 【2016/9/24〜25】 1日目

先月北アルプスからの帰りにバスが経由した八ヶ岳の美濃戸口からぐるっと南八ヶ岳を周回してきたよ。
今回はソロではなく、瑞牆山金峰山富士山を一緒に歩いたヤツと行ったんだ。


ヤツがボクんちまで車で迎えに来てくれたんで
マイカー移動。

マイカーなんで美濃戸口じゃなく美濃戸まで林道を
進みます。 真っ暗だと怖いね。
悪路だけど、普通車でもゆっくり走れば問題ないよ。

薄明るくなった5:00過ぎに赤岳山荘の駐車場到着。
まだ空きは十分あったよ。(1日 @1,000円)
↓6:00頃の駐車場


プチ仮眠と着替えをして6:10スタート!

ちょっと歩くと美濃戸山荘があるよ。


ここで北沢(赤岳鉱泉)と南沢(行者小屋)に
道が分かれるんだけど、今日は南沢を歩くよ。


苔生す森の中を進んで行くのさ


こんなとこや


稜線が見えたりして気持ちがいいね。


こんな河原に出ると、行者小屋はもうすぐ。


途中で休憩をはさみ、9:08行者小屋到着
運転してきて疲れちゃったからか、ペースが上がらん


ラーメンをチャージ!
ちゃんと生麺から茹でたやつだったよ。


ランチメニューはこんな感じ。


水場もすぐそばにあるよ。


これから行く阿弥陀岳

赤岳

横岳


テン場は50mくらい離れてるかな


長い休憩を終えリスタート!


1時間ちょっとで中岳のコルに到着。

ザックをデポして阿弥陀岳に行ってきます。


阿弥陀岳への途中で赤岳方面をパチリ


中岳のコルから30分で阿弥陀岳山頂に到着。
大きい岩の歩きにくい道だったね。


権現岳編笠山の方をパチリ


雲が上がってきたんで山頂には10分程の滞在で
引き上げたよ。

下りだと歩きにくさが増す同じ道を中岳のコルまで戻って、中岳経由で赤岳に行くぞ。


中岳の登り返しは10分位だね。
ガスがかかって眺望なかったけど、山頂標識は有る。


文三郎尾根の分岐からは人も増えてきたね。


キレット分岐。ここからは岩登りだ。
足場もしっかりしてるから特に難しくなかったよ。


レリーフに励まされ


すれ違い待ちがあり、キレット分岐から30分位で
赤岳山頂(南峰)に到着!


南峰にある立派な祠にお参り


この時計の高度計は正確やね。
さっき阿弥陀岳でもドンピシャだったし。


ほぼ平行移動で北峰へ。
北峰には赤岳頂上山荘があるよ。北峰の方が広いね。

こういうのってなんて名前?


北峰から南峰をパチリ


お腹が痛くなったんでトイレに
雨が降りそうなんで、ヤツには先に下りてもらって
ゆっくりとうんこタイム。


さて今日のお宿 赤岳天望荘へ
見えてるんだけど、この下りがザレててなかなか
歩きにくい道なうえ、途中から大粒の雨も降ってきて約1時間もかかって15:40頃到着。


小屋の入口はこんな感じ。


ここには食堂と大部屋があるよ。
急な階段を降りてトンネルをくぐると


個室棟があるんだよ


ヤツが希望してたんで、今回は個室にしてみた。
3人部屋を2人利用。余裕だね。


ここは稜線上の山小屋なんだけど、雨水を利用した
五右衛門風呂があるんだよ。
すげぇ並んでて入るまでに時間かかったなぁ
微妙な温かさなお湯だったけど、汗を流せるだけで
十分だね。


夕食はチェックイン順でカップフォルダーの色で
分けられてるんだって。ボクは水色。
これでお茶とコーヒーが飲み放題なんだよ。


夕食はビッフェ方式だったよ。
炊き込みご飯と豚汁が嬉しいね。


夕飯食べたらいつの間にか寝てた。
ヤツにワイン持たせてたんで飲まずに悪かったな
今日は前日の寝不足が原因なんかね。すげぇ疲れたよ。


2日目につづく