父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

両神山 【2017/5/28】白井差

この山はアクセスが良くないよね。
電車&バスだとボクの足では厳しかもなんで
今回はレンタカーを借りて行ってきたよ。

コースタイムとかは最後に書いてあるし、今回は
山歩き後のオマケ編があるんで別ページでね。

そして歩くコースは股関節に不安があるんで、1番
距離が短い白井差コース。

山中さんって方の私有地を個人で整備したコースで
予約と協力金1,000円が必要なんだ。

旅行会社のツアーとかでよく利用されているみたい。


今回の相棒はこれ(奥の車)

田舎のジジイが乗ってそうだと思ってたらホントに
ジジイが乗ってたよ。

高速代がもったいないんで、下道で行くため
未明の3:00前に自宅を出発。

途中で休憩したり、着替えたりして6:38に山中宅に
到着。普通の家かと思ってたら、白井差小屋って素泊まりできるみたいだよ。


玄関ガラガラして元気に挨拶。
奥さんに対応してもらい。地図を手渡され
駐車場所を案内され、ご主人からコース説明されるのを待ちます。

車はこの奥に停めたよ。


トイレもあるから済ませてから歩いてね。


トイレには規約の看板が立ててあるよ。


貸し出された地図はこれ。
山と高原なんとかってヤツに加筆した感じだね。


ご主人から迷いそうな所やキツイ所なんかを教わり
7:09出発だ。


最初は林道ね。


15分位で滝があったよ。
昇竜の滝だって。滝壺近くまで下りて行けるよ。


沢を渡ったり、斜面を巻き気味にしばらく進むと


やまびこ橋だって



しかし道も道標も良く整備されてるよ。
1人でやったんかね。


8:00を過ぎた頃に、オオドリ河原に到着。
ここで沢とはお別れ。
この先の道も急になるようなんで休憩ね。


水晶坂ってのを越えて


木漏れ日がキレイ


オオドリ河原から40分位でブナ平。
名前の通り開けて平らな所だわ。
倒木に座って休憩しよ。


所々に目安になる道標があるよ。


セミの抜け殻だ。早いね


不思議なオブジェ?


緩斜面と急登を繰り返し


ブナ平から1時間弱で梵天尾根に出たよ。
山頂まではあと少し。


梵天尾根の大峠方向


落合橋に最短で下りれる作業道


このトラロープの奥から登ってきたんだよ。
帰りはここをくぐるの忘れないでね。


山頂直下の鎖場。あと1分で登頂だ。


はい着いた!


狭い山頂には祠や


二等三角点や


山頂標識や


これ(なんていうの?)や


記念碑があるよ。


そう気づいた?
ガスが掛かってて眺望無いのよねぇ、、、


名前分からない盤の脇でランチにしようか。
ミニあんぱん、ギョニソとコーヒー。


メシ喰ってたら若干ガスが晴れてきた。
あれはたぶん八丁尾根かな?

今度ヤツときてみるかね。


オバちゃん達のツアー御一行様が来られて喧しく賑やかになったんで下山しますか。

写真撮るのはいいけど、そこはちょっと邪魔だから道開けてね。って独り言を呟きながら。




白井差コースはピストン限定なので同じ道で帰るよ。

登るとは見える景色が違うもんだね。





20以上の団体さん2組との交差もあり、13:01に
スタート地点に戻りました。

駐車場所には沢水のパイプがあるから靴とか洗えるよ
この水は小鹿野町の便所を流す水に使ってるんだと。


山中の奥さんに貸してもらっていた地図を返し
協力金1,000円を支払います。

奥さん曰く山バッチが品切なんで郵送しますって
1,000円で山バッチまで貰えるなんてお得だね。

でもわざわざ郵送してもらうのも悪いんで
丁重にお断り。

時間も早いし、こっち側から登ることはもうなさそうなんで日向大谷の両神山荘まで行って買ってこよう。



この続きはオマケ編でね。





---歩いてみて---
股関節痛くてならなくて良かったよ。

このコースはとても良く整備されていて、危険箇所も
無く、最短最速で山頂まで行けるコースだよ。
予約と協力金は必要だけどね。
山頂ではガスが掛かってて残念だったけど楽しく
歩けた1日だったね。


コースタイム
白井差登山口〜オオドリ河原:41分
オオドリ河原〜ブナ平:30分
ブナ平〜梵天尾根:55分
梵天尾根〜山頂:7分
山頂〜梵天尾根:10分
梵天尾根〜ブナ平:44分
ブナ平〜オオドリ河原:24分
オオドリ河原〜白井差登山口:37分
総歩行時間:248分(4時間08分)
総行動時間:5時間52分


スタート標高(白井差小屋):875m
ゴール標高(白井差小屋):875m
最高点:1,723m(両神山
累積上昇距離:910m
累積下降距離:910m
歩行距離:6.370km


当日の装備
身につけた物
ザック:2号機(25L)

靴:アプローチシューズ

服:スキンメッシュ上キャプリーンMWULシェルCW-X、キャップ、Tabio5指ソックス、トレッキングパンツ、GPS時計


ザックの中身
ストック、ヘッデン、レインウエア上のみ、ハット、膝サポーター、グローブ、レイングローブ、ザブトンモンベルボトル山専ボトル(0.5L)マグカップツェルト、First Aid Kid、スマホコンデジモバイルバッテリー

食料
ミニあんぱん、水750ml、お湯500ml、ソイジョイ、ギョニソ、MIXナッツ、コーヒー、飴ちゃん若干数


非常食
サラミ

消費した物
ミニあんぱん、水、コーヒー



総重量:7.0kg


両神温泉 薬師の湯
営業時間:10:00~20:00
定 休 日:火曜日
料 金:大人600円
タオル販売は200円
泉 質:フッ素イオン メタほう酸(加温)


費用
レンタカー代:3,600円
ガソリン代:2,000円
有料道路代:150円
環境整備費:1,000円
お風呂:800円(タオル含む)
天ざる:700円
わらじカツ丼:850円
コーラ:160円
山バッチ:500円
合計:9,760円也



※情報は掲載時点のものです。