父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

雲取山【2016/6/18〜19】

東京都最高峰の雲取山に行ってきました。
そして初のお泊まり山歩きでした。

出発前日は用意しないで寝てしまった。
3:00に目覚めたけど、準備に時間がかかって
予定の電車に間に合わず、奥多摩駅に着いたの9:17。
9:30発のバスは満員で乗れず、増発された10:05発の
バスに乗車し、10:48鴨沢バス停到着。
起きてから既に8時間、、、。

バス停にはキレイなトイレもあるので済ませてね。
10:57に出発!


最初は民家の間の舗装路を進んで行くよ。


20分程で登山道が開けたと思ったら小袖乗越?の
駐車場。ここまで車で来れたら楽だね。


ここにはこの山で亡くなった方の祈念碑がありました


少し歩くといよいよ登山道だね。


廃屋っぽいのがあったり


畑があったりで



1時間位で地図に水場って書いてある所。
でも水場は見当たらない。パン食べて休憩だね。


水場から20分で堂所。特に何もナシ。

ここから七ツ石小屋までは約1時間。


分岐からの急登を登ったら七ツ石小屋


ペプシとドライカレーで遅めの昼食。


ここの小屋は沢水が豊富で通過だけだったけど
水は無料でもらえたよ。
チップ制のキレイなトイレもありました。

休憩してたら14:50、、、、急がんば



小屋から20分で七ツ石山の山頂。

霞んでてあんまり眺望は良くなかったかな。


一旦下り、ブナ坂って所を通り、ヘリポートが
見えてきたよ。


奥多摩小屋には15:52到着。
テントの人達は既に夕食の準備だね。


雲取山には16:25着。
今日は雲取山は巻いて雲取山荘に直行しようっと。


てことで原生林の中の巻道を通り、17:10に
雲取山荘到着。


遅いから怒られるのかとビクビクしなから手続きを
済ませ、どこに寝ていいか分からんような部屋に
案内されたんで、部屋に居るのも嫌なんで
夕食まで小屋付近を探索。


夏のトイレキレイだよ


三峰に降りる方にテン場があるみたい。


夕食は2回目なんで18:10から。

小さなハンバーグだった。
ゴハンはお代わり自由だって
[


夕食の後は三峰神社から神主さんが来てて
祈祷してた。たまたまなんかのお祭りみたい。


なので、山菜の天ぷらとか


焼肉、焼きそば、お酒の

振る舞いがあって夜も賑やか。


みんなが戻る前に寝床の微調整して早よ寝る。




翌朝は5:00から朝食。
先着順なので10分前から並んだよ


シャケ定食だね。

ふりかけあったんでゴハンをお代わり。


コーヒー飲んだりグタグタしてから5:45出発!
いきなりデカイ鹿に出会ってビックリ

30分くらいで雲取山の山頂到着。
↓埼玉県の標識

東京都の標識

あれ?山梨県の標識どこなん?

富士山は肉眼で微かに見える程度。
なんか山から富士山見たことないな、、、

では先が長いので。

雲取山避難小屋を過ぎ

案外急な坂を下り、昨日通った奥多摩小屋と
七ツ石山を過ぎ、石尾根縦走路を進みますよ。
これから歩く道ね


千本ツツジはほぼ落花。


人の気配が全くしない道を進んでいると後ろから
トレランの人がいきなり追い越して行って
チョービックリ!!

ここら辺で



鷹ノ巣山避難小屋に9:30到着。


お食事にします。

尾西のごはんとカップヌードル


避難小屋の中はキレイな感じ。



ここからは疲れいてよくわからなくなってきた。

避難小屋からはまず鷹ノ巣山に
でも鷹ノ巣山からの眺望も霞んでて、、、



↓ここからは疲れ果ててあまり写真撮ってないや

水根山、六ツ石山過ぎた辺りで
道に迷いかけたぁ


三ノ木戸分岐辺りからの道はかなり歩きにくい



ヘトヘトになりながら14:45林道に到着。
後は舗装路をもえぎの湯まで歩くだけ

と思ったら

神社の方の山道にまた突入!


ここまで来ればホントあと少しだ


やっと到着したもえぎの湯は順番待ち、、、



2日間ホント疲れたよ
画像は今度UPするね。



---歩いてみて---
初めて小屋泊での山歩き。
いつもより荷物も重くなったり
隣のおじさんとくっついて寝るのが慣れなかったり
歩く距離が長かったりですんげぇ疲れたり
富士山がくっきり見えなかったり
あんまりいい印象が残ってないけど
けど、楽しかったから良かったわ
ここも百名山なんで山バッチも買ってきたよ。


コースタイム
1日目
鴨沢BS〜小袖乗越:26分
小袖乗越〜水場:60分
水場〜堂所:20分
堂所〜七ツ石山小屋分岐:41分
分岐〜七ツ石山小屋:11分
七ツ石山小屋〜七ツ石山:25分
七ツ石山〜ブナ坂分岐:11分
ブナ坂分岐〜奥多摩小屋:25分
奥多摩小屋〜小雲取山:33分
雲取山雲取山荘:43分
2日目
雲取山荘〜雲取山:29分
雲取山頂〜小雲取山:19分
雲取山奥多摩小屋:19分
奥多摩小屋〜ブナ坂分岐:24分
ブナ坂分岐〜七ツ石山:15分
七ツ石山〜千本ツツジ:21分
千本ツツジ〜高丸山分岐:10分
高丸山分岐〜鷹ノ巣避難小屋:43分
鷹ノ巣避難小屋〜鷹ノ巣山:25分
鷹ノ巣山〜水根山:17分
水根山〜六ツ石山分岐:6分
六ツ石山分岐〜三ノ木戸分岐:31分
三ノ木戸分岐〜1,043m地点:27分
1,043m地点〜林道合流地点:57分
林道合流地点〜もえぎの湯:54分
総歩行時間:1日目295分(4時間55分)
2日目397分(6時間37分)
合 計692分(11時間32分)
総行動時間:16時間22分


スタート標高(鴨沢BS):558m
ゴール標高(もえぎの湯):336m
最高点:2017m(雲取山
累積上昇距離:2,163m
累積下降距離:2,396m
歩行距離:33.080km


当日の装備
身につけた物
ザック:初号機(36L)

靴:
服:スキンメッシュ半袖TシャツアームカバーULシェルCW-X、キャップ、
トレッキングソックス、トレッキングパンツ、
グローブ、GPS付時計

ザックの中身
ストック、ヘッデン、レインウエア上下、膝サポーターパタゴニアR1、First Aid Kid、帰りの着替え、スマホコンデジモバイルバッテリー


食料
ミニあんぱん5個、ドライカレー、五目ごはん
ラーメン、水500ml(ナルゲンで)、スポドリ(500ml)、ソイジョイ2個、飴ちゃん若干数

非常食:なし

消費した物
ミニあんぱん、ドライカレー、五目ごはん
ラーメン、水、スポドリソイジョイ1個

出発時重量:13.6kg



奥多摩温泉 もえぎの湯
営業時間:9:30~20:00
(7~9月は21時、12~3月は19時まで)
定 休 日:月曜日(祝日の場合は翌日)
料 金:大人780円(2時間)
バスタオル・タオル等は販売のみ
泉 質:メタほう酸・ふっ素


費用
西船橋奥多摩:1,576円(ICカード
奥多摩駅〜鴨沢:627円(ICカード
奥多摩西船橋:1,576円(ICカード
雲取山荘宿泊代:7,800円(朝夕食付)
ペプシ:300円
缶ビール:500円×3本
山バッチ:500円
もえぎの湯:780円
合計:14,659円也

※情報は掲載時点のものです。