父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

丹沢主脈縦走 【2017/4/20】途中撤退

1泊で丹沢主脈を縦走しようと思ってたんだけど
初日の途中で股関節が痛くて足が上がらなくなったんで帰ってきちゃった。


予定してたコース
平丸登山口→姫次→蛭ヶ岳丹沢山(泊)
丹沢山→塔ノ岳→鍋割山→大倉

最後は主脈を外れるけど、鍋焼きうどんが食べたくて
計画してみたよ。


登山口まで遠いんで5:00前に西船橋を出発し、御茶ノ水で乗り換え新宿へ。
新宿からは京王線。これも調布で乗り換えて橋本には6:32到着。ここからが長いんだよね。

橋本駅北口のバス停から6:53発の三ケ木行きに乗車
通勤で混んでるよ。

7:30頃に終点の三ケ木に到着だ。
ここはターミナルになってるんだね。


ここで月夜野行きに乗り換え。

途中には焼山経由で登る登山口のバス停もあるし
平丸の先にはこちら側ではメジャーな東野もあるよ。

30分位で平丸に着きますよ。

この写真が後で役に立つんだよね。


登山口はバスの進行方向に少し歩いた所
ここの左側にあるよ。


沢沿いの樹林帯をジグザグに登って行くのが
まあまあキツイよ。
前方をパチリ

振り返ってパチリ


平日だからなのか人が全くいない。
鬱蒼とした感じでちょっと淋しいな。

この先でシカ7頭が急に出てきて腰抜けそうになっちゃった。クマかイノシシかと思ったわ。

富士山が見えたよ。


平丸分岐に到着。

ここから稜線を歩くのかな?


平丸分岐辺りから股関節に違和感を感じたんで
黍殻山(きびがらやま)は巻きます。


どっちも嫌だから冬しか来れないのか。
雪の山も歩いた事ないし、リベンジはいつできる?


平丸分岐から20分位で大平分岐に。
水場も有るみたいだけど、間に合ってるし、股関節痛いから行かないでベンチで休憩。


登山道から少し下りると広場があって、キレイな
避難小屋もあるんだよ。


少し進むと東野バス停から沢沿いを登ってくる道と
出合うよ。
ゴミが散乱してて汚いね。


この辺りから足上げんのもしんどくなってきた。
階段も出てきて難儀だわ


青根分岐から25分程で八丁坂ノ頭分岐。
東野バス停から尾根を登ってくる道だよ。


堪え難い痛みになってきたんで、痛み止めを飲んで様子を見ることにしよう。
止まってると平気なんだけどね。


薬が効いてきたみたいだからもう少し行って見るか。



高尾から大阪の箕面まで1,700km近く続いてる東海自然歩道の最高地点だって。



この先に眺望がいい姫次って所で撤退するかな
もう階段はムリだ。


姫次にはベンチもあって

広場になってるよ。


少し霞んでるけど、富士山もバッチリ。
宝永火口もくっきりだ。


ランチにして足の痛みが少し治ったら下山しようと
思ってたけど、14:30になってもなかなか足の具合が、、、。


でも最終バスの時間に間に合うか微妙になってきたんで、下りようか。


蛭ヶ岳にリベンジを誓い。

てっぺんに小屋が見えるね。


遠くに湖が見える。


丹沢三峰?



平丸に下りようかと思ったけど、なぜか焼山登山口へ
股関節痛くて判断力鈍ってたかな?

これがまた長いんだよね。


焼山には当然寄らないよ。

この時点で最終バス発車まで1時間39分
あと3.6kmか間に合いそうだな。


って余裕こいて7分も休憩してしまった。


SBのくせにこんな時に限って圏内になったみたいで
ツレから電話がかかってきた。
話しながら歩いてたらコケちゃったんで立ち止まって少しお話ししてたらいよいよ時間が厳しくなってきたんで三ケ木までタクシーを覚悟しながら慎重に下りた


林道に出たからもう少し。



17:49焼山登山口バス停到着。
最終バス発車の4分前だったよ。




往路の道を通って橋本駅まで。
なるべく乗り換えしたくなかったんで八王子経由でJRで帰りましたわ。
新宿からはホームライナーで座ってね。




---歩いてみて---
なんで股関節痛くてなるんだろうかね?
三つ峠の時もそうだったけど、未明から長い時間CW-X履いてるからかな?
脱いだら少し和らいだんだよね。

山ビルが嫌なんでリベンジは11月以降になっちゃうけど、また行くぜ。




コースタイム
平丸登山口〜平丸分岐:119分
平丸分岐〜青根分岐:30分
青根分岐〜姫次:56分
姫次〜青根分岐:29分
青根分岐〜平丸分岐:24分
平丸分岐〜焼山分岐:21分
焼山分岐〜焼山登山口BS:92分
総歩行時間:371分(6時間11分)
総行動時間:9時間24分
股関節痛のため姫次に1時間48分停滞。


スタート標高(平丸登山口):425m
ゴール標高(焼山登山口BS):295m
最高点:1,433m(東海自然歩道最高標高地点)
累積上昇距離:1,121m
累積下降距離:1,243m
歩行距離:13.780km


当日の装備
身につけた物
ザック:初号機(36L)

靴:LOWA タホー GTX

服:スキンメッシュ上キャプリーンMWULシェルCW-X、キャップ、トレッキングソックス、トレッキングパンツ、GPS時計


ザックの中身
ストック、ヘッデン、レインウエア上下、スキンメッシュ上、ICEBREAKER メリノ ハーフジップ 長袖、パタゴニアR1ユニクロULダウン、ハット、膝サポーター、トレッキングソックス、グローブ、レイングローブ、ナルゲンボトル(0.5L)プラティパスバーナーOD缶(小)コッヘル(小)シェラカップマグカップツェルト、First Aid Kid、スマホコンデジモバイルバッテリー

食料
おにぎり2個、水2ℓ、カップヌードル リフィルソイジョイ×2、MIXナッツ、飴ちゃんブドウ糖各若干数


非常食:サラミ、コンデンスミルク

消費した物
おにぎり、水、カップヌードルリフィル



総重量:9.6kg


費用
西船橋〜新宿:464円(ICカード)※JR
新宿〜橋本:278円(ICカード)※京王
橋本駅北口〜三ケ木:430円
三ケ木〜平丸:480円
焼山登山口〜三ケ木:329円(ICカード
三ケ木〜橋本駅北口:430円
橋本〜船橋:1,242円(ICカード
ライナー券:510円
合計:4,163円也



※情報は掲載時点のものです。