父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

三つ峠 ヤマノススメ風【2016/8/12】途中撤退

昨日は今年から制定された山の日
混むと思ったんで1日ずらして山歩き。

先月行った富士山を見に行きます。

そして今回は棒ノ折山で出会ったヤマノススメ
トーリーに沿って歩いてみたよ。
ただしボクは途中撤退したけどね。



西船橋を4:54出発して、御茶ノ水、八王子で
乗り換え、大月へ。
大月からは富士急に乗り換えなんだわさ

大月までは休日おでかけパスが使えるんで
お得だよ。

三つ峠駅には7:50到着。約3時間だね。


ここに来るだけで疲れたさ。


こんな感じの駅舎だよ


反対側はこんな感じ


8:08スタート!
登山口までは舗装路を5kmも歩かなきゃならんのね


2kmくらい歩くとグリーンセンターってのがあって
お風呂に入れるようだよ
歩いてる途中でお腹が痛くなったんでトイレ
20分以上踏ん張ったさ


グリーンセンターを過ぎると神社があるよ。
お参りしたんだけど、、、、。



まだ舗装路がつづくよ


最後のトイレだから済ませておいてね
三つ峠をモチーフにしてるんだろね。


神鈴の滝?


まだまだ舗装路がつづくよ


もうちょっとかな


ポイ捨てあかんよ


やっと登山口かね。うんこ休憩含んで1時間40分
ここまでタクシー使うのがいいかもね。

ほんの少し行くと達磨石があるよ


こんな所を通って


ベンチで休憩もせず


でっかいカエルに何度も遭遇しながら、達磨石から
40分で股のぞきに到着。


ガスってて富士山どころか何も見えないね。


自分の股からのぞくのかな?

やっぱ見えない


舗装路歩いてる時から股関節に違和感があったけど
山道入ったら痛みに変わってきた。


馬返しまできたんだけどね


もう脚が上がんない。股関節痛くて仕方ないから
今日はこのくらいで勘弁したろうか。


撤退決定だ


来た道をグリーンセンターまで戻って


風呂入って帰るよ。


登山パックってのがあって、入浴とビールとつまみ
そして今日のボクには最高なアイテムである駅まで
の送りが付いて1,600円ってのがお得だと思うよ。

もちろん追加料金でビールおかわりできるし。

みんなにさよならして


駅まで送ってもらい


トーマスの電車に乗って大月へ


大月からは特急で帰るさ。足痛いんだもん。

2週間後に山歩きの予定があるんで心配だ




---歩いてみて---
とにかく駅から登山口までが長いね。
今度リベンジするときはタクシー使うよ。
夜には歩けないくらい痛くなったんで、あの時点で
撤退したのはナイスな判断だったようだよ
またきっとくるよ。

あっそうそう気づいてるかな?
ほとんどの写真がアニメ版ヤマノススメ
同じアングルで撮ってみたんだけど。



コースタイム
三つ峠駅〜登山口:70分
登山口〜股のぞき:40分
股のぞき〜馬返し:19分
馬返し〜股のぞき:15分
股のぞき〜登山口:28分
登山口〜グリーンセンター:49分
総歩行時間:221分(3時間41分)
総行動時間:5時間12分


スタート標高(三つ峠駅):614m
ゴール標高(三つ峠グリーンセンター):634m
最高点:1,330m(馬返し)
累積上昇距離:734m
累積下降距離:697m
歩行距離:9.352km


当日の装備
身につけた物
ザック:初号機(36L)

靴:LOWA タホー GTX

服:スキンメッシュ上キャプリーンLW 半袖アームカバーCW-X、キャップ、トレッキングソックス、トレッキングパンツ、GPS時計


ザックの中身
ストック、ヘッデン、レインウエア上下、キャプリーンLW 長袖ULシェル、膝サポーター、グローブ、ナルゲンボトル(0.5L)プラティパスバーナーOD缶(中)コッヘル(中)シェラカップマグカップツェルト、First Aid Kid、スマホコンデジモバイルバッテリー

食料
おにぎり2個、ソイジョイ×2、MIXナッツ、飴ちゃんブドウ糖各若干数


非常食:サラミ、コンデンスミルク

消費した物
おにぎり、水、ナッツ少々



総重量:8.1kg なんでこんな重かったんだ?


三つ峠グリーンセンター
営業時間:10:00~23:00
定 休 日:毎週火曜日
料 金:大人610円(17時以降は410園)
タオル販売110円、バスタオルレンタル120円
泉 質:天然温泉ではありません。


費用
西船橋⇔大月:2,670円(休日おでかけパス)
大月〜三つ峠:710円(ICカード
三つ峠〜大月:710円(ICカード
大月〜新宿自由席特急料金:930円
登山パック:1,600円
合計:6,620円也



※情報は掲載時点のものです。