父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

陣馬山〜高尾山【2017/2/26】

ヒザが痛かったのと寒いんで約5ヶ月ぶりの山歩き。
リハビリに行ってきました。

今回は去年の4月に歩いたコースじゃなく、反対側から陣馬山に登ってみた。

総武線と中央線を乗り継いで藤野駅に7:19到着
家を出た時寒く無かったのにここは寒い


和田行きの バスは8:00発なんで温かい缶コーヒーを
飲んでしばらく待ちます。

バスはぎゅうぎゅうの満席。子供も多いね。
ボクは余裕で座れたけどね。

乗客の2/3は陣馬登山口で降りてった。


リハビリ山歩きなので最短で登れるであろう
終点の和田までボクは乗ります。

8:15和田バス停到着!


ここには陣馬自然公園センターってのがあった
らしく、建物は現役のように残ってます。

トイレもあるよ


一服したりトイレ行ったしてて8:29にさあ出発。
登山口がわからなくて10分弱ロス、、、、

民家の間を通っていく感じ


少し登ると富士山が見えた


でもほぼこんなつまんない道を歩いてると

一ノ尾根の方が眺望いいのは知ってたんだけどね


バス停から50分弱で一ノ尾根と合流。


陣馬山頂へのラストは階段


例のヤツが見えてきた


一ノ尾根と合流してから40分弱で陣馬山頂。
富士山がキレイに見えて良かった


朝は寒かったけど、今は温い


パオーン君も元気だね


ミニあんぱん3個とコーヒー飲んで、リスタート

ここから景信山の手前までは、ほぼ平なんで余裕

奈良子峠や

神奈川県側の標識


明王峠を越えて


堂所山なんて寄らないよ。
今日はできるだけ巻道さ

でもやっぱり足がおそいから景信山まで1.5時間
ボクなりに急いでみたんだけどね


ここで、どん兵衛のお昼。
お約束のなめこ汁もね


やっぱりこれ持ってきて良かった。
お湯沸かす時間の節約になるよ。


休憩もそこそこに、小仏城山へ


途中の小仏峠では登山地図の露天販売してたんで
未だ踏み入っていない丹沢の地図を思わず購入。


城山直前の登りが嫌いなんだよね。
さすがにここは巻けないしな

でお約束の1枚をパチリ


景信山から小仏城山は43分かかりました。


茶屋は1軒だけ営業してた。
みそ田楽を喰ったよ


さて高尾山に向かうよ

一丁平では展望台の方に行ってみた。
眺望良かったね。

富士見台?モミジ台?
寄ろうと思ったんだけど、途中で断念して
巻道に再合流。だって階段がヤバイだもん

そんでもって高尾山到着!


展望台から富士山を見ようと思ったけど、もう
霞んで見えないや。
さっき買った地図の丹沢までしか、、、
今度行ってみっかね


曇ってきて寒くなってきたんで、今日は六号路で
下山するね。

あっという間に琵琶湖?

奥がそうかな


そして下山



駅前のお風呂に入ってから帰りました。




---歩いてみて---
久しぶりなんで陣馬、景信、城山、高尾以外の
ピークは全部巻いたんであんまり疲れなかったね。
6号路をガシガシ下りてきたら翌日ヒザがヤバかった
今までに無い痛みだね。まあ放っておくけど。
陣馬山からの富士山がキレイかったなぁ


コースタイム
和田BS〜和田第一分岐:41分
和田第一分岐〜陣馬山:33分
陣馬山明王峠:32分
明王峠〜景信山:56分
景信山〜小仏城山:43分
小仏城山〜高尾山:43分
高尾山〜清滝駅:61分
総歩行時間:309分(5時間09分)
総行動時間:16時間22分


スタート標高(和田BS):350m
ゴール標高(清滝駅):200m
最高点:855m(陣馬山
累積上昇距離:958m
累積下降距離:1,128m
歩行距離:17.054km


当日の装備
身につけた物
ザック:2号機(25L)

靴:バーグハウスのアプローチシューズ

服:スキンメッシュ上下キャプリーンMWULシェルCW-X、キャップ、Tabio5指ソックス、トレッキングパンツ、グローブ、GPS時計


ザックの中身
ストック、ヘッデン、レインウエア上のみ、膝サポーター、トレッキングパンツ、グローブ、ナルゲンボトル(0.5L)山専ボトル(0.9L)マグカップ、First Aid Kid、スマホコンデジモバイルバッテリー

食料
おにぎり4個、ミニあんぱん5個、水500ml、お湯900ml、コーヒー2個、ソイジョイ1個、飴ちゃん若干数

非常食
サラミ


消費した物
おにぎり、ミニあんぱん、水、お湯、ソイジョイ1個、コーヒー×2


総重量:6.7kg


京王高尾山温泉 極楽湯
営業時間:8:00~23:00(最終22:00受付)
定 休 日:年中無休
料 金:大人1,000円(シーズン割増料金あり)
タオル販売は216円
泉 質:アルカリ性単純温泉


費用
船橋〜藤野:1,490円(ICカード
藤野駅〜和田:247円(ICカード
高尾山口船橋:931円(ICカード
なめこ汁:250円
みそ田楽:200円
極楽湯:1,000円
極楽湯での飲食代:1,990円
(瓶ビール、トンカツ、山かけ)
合計:6,108円也


※情報は掲載時点のものです。