父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

棒の嶺(棒ノ折山 )【2016/5/14】

読図講習会に参加してきました。

f:id:ichigokiwinassy:20160519000232j:imageこの前も参加したんだけど復習の意味も含め、別の講師の方の講習会に参加です。


西船橋からいつもの様に東西線に乗って、大手町で丸ノ内線に乗り換え。

今日は新宿ではなく、池袋方面ね。

池袋からは西武鉄道

7:05発の快速急行ってあんまり停まらない種別の列車に乗ったんで、7:50に飯能駅に到着!

北口バス乗り場から名郷行きのバスに乗車すること約40分。 さわらびの湯でバスを降車。

バス停の所に“なぐりづえ”ってが有った。

クマが現れたらこれでぶん殴るのかな。

“殴り”じゃなくて、この辺の地名の“名栗”なのか。

準備運動と講習の概略を聞いてから出発だぁ

有間ダム(名栗湖)までは車道を歩きますよ。

ゆっくり歩いて10分強でダム

自然の中のデカイ人工物が苦手なボクだけど

このダムはコンクリート感がしないんで大丈夫だったよ。

ロックフィルダムって言うんだって

 

堤体の上をしばらく歩くと登山口があるよ。

5/1に滑落事故があって、我が船橋市の方が亡くなったみたいだわ。 ボクも気をつけねばな

序盤はこんな所を歩きますよ。

もう少し歩くと左側の沢まで崖になってるから気をつけて。5/1の事故は時間的にこの辺で起こったんだろうね。

ポイント毎に立ち止まり、講師のお話を聞きながら歩くんで、今日は楽ちんペースだね。

 

何度か渡渉を繰り返して行くと、沢がゴルジュになってるよ。このコースはいろいろ変化があって楽しいね。

上流側からパチリ

急な石段の所で渋滞中。

一度林道と合流。

広場になってるんで休憩にちょうどいい所。

広場からこれから先の登山道をパチリ。

 

そして棒ノ嶺(969m)山頂到着!

山頂は広いねぇ~

北側に展望が開けてるよ~

あれ?

“の”がひらがなになると、高くなるのか?

976m?

棒ノ折山は969mだね

 

30分位昼休憩。やっぱり休憩はこれ位の時間なんだね

お昼はあんぱんと黒糖パン。

暑くなるってんで山専ボトルに氷満載できたんで、スポドリをキンキンに冷たくして飲めた。


さあ帰りは滝ノ平尾根経由で帰りますよ。

下りは必死で写真なし。

さわらびの湯バス停の奥に下りてくるよ。

 さわらびの湯で汗流して帰ろう。

風呂上がりはファンタアップル。

昔売ってたゴールデンアップル味みたいだよ。

売店にはヤマノススメグッズがたくさん売ってるんだけど、ヤマノススメって何?

そういえば飯能駅からのバスにもキャラクターが書いてあったし、車内放送は声優さんだったなぁ、、、?

でもわざわざ買いにここまでくる輩も居るみたいなんで、とりあえず、手拭い買ってみた。

 

さっぱりしたんでまた飯能駅までバス乗って

駅の吉野家でビールと牛皿で1人打ち上げ。

遅くなったんで帰りは特急で帰ろう。

 

あっという間に池袋着いたけど420円って微妙な価格設定だね。

 

池袋の屯ちんでラーメン喰って。帰りました。


---歩いてみて---

4月に参加した読図講習はどっちかというとコンパスの使い方講習って感じだったけど、今回のはまさしく“読図”だね。

地形の特徴とかの読み方よく分かったんで参加して良かったよ。

登りの白沢谷コースは中盤まで沢沿いを登って行くんだけど、変化に富んでて楽しいコースだよ。夏で涼しいかもね。

滝ノ平尾根は樹林帯を通ります。

途中展望台もあって、名栗湖が見れるよ。

また来たい山の1つだね。


コースタイム

さわらびバス停~棒ノ嶺:196分(白沢谷)

山頂~さわらびの湯手前:147分(岩ノ平尾根)合計:343分(5時間43分)休憩除く

※読図講習なんで時間は参考にならないよ。


スタート標高(さわらびの湯バス停):245m

ゴール標高(さわらびの湯手前):245m

最高点:969m(棒ノ嶺)

累積上昇距離:811m

累積下降距離:798m

歩行距離:8.768㎞


当日の装備

身につけた物

ザック:2号機(25L)

靴:タホー プロ GTX

服:半袖ジオラインLW、長袖ハーフジップ、薄手のソフトシェル、CWX、キャップ、トレッキングソックス、トレッキングパンツ、グローブ

ザックの中に入れた物

ストック、ヘッドランプ、レインウエア上、ヒザ用のサポーター、PatagoniaのR1(着なかった)、山専ボトル900ml(氷満タン)、ナルゲンボトル、First Aid kit、帰りの着替えスマホコンデジ山と高原地図23(奥多摩)、コンパス

食料

おにぎり1個、あんぱん、黒糖パン、水500ml、スポドリ700ml、ソイジョイ2個、魚肉ソーセージ、ザバスパワージェル2個、チョコ少々、飴ちゃん若干数

非常食:Mixナッツ、コンデンスミルク、サラミ

消費した物

おにぎり、あんぱん、水、スポドリ、ソイジョイ1個、魚肉ソーセージ、パワージェル、チョコ

総重量:7.3Kg これ位なら全然


さわらびの湯

営業時間:10:00~18:00

定 休 日:第一水曜日

料 金:大人800円(3時間)

タオル販売は216円

泉 質:アルカリ性単純温泉

 

費用

西船橋~飯能:771円(ICカード

飯能駅~さわらびの湯:618円(ICカード

さわらびの湯~飯能駅:618円(ICカード

飯能~西船橋:1,191駅(ICカード特急券

極楽湯:1,136円(入浴料、タオル、ファンタ)

合計:4,334円也

 

※情報は掲載時点のものです。まとめ