父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

景信山~小仏城山 【2016/4/24】

中4日では初めての山歩き。

今日は読図講習会に参加してきました。

出かけようと思ったら雨、、、

あん時以来の雨中山行でした。 雨と講習のため写真無し

今日は少し出遅れたので船橋駅から総武快速→中央快速に乗って新宿まで。そのまま高尾まで行けるけど節約ね

新宿で京王線に乗り換えます。

中央快速の真ん中位の車輌に乗ってれば、中央西口改札を出れば京王線への連絡通路がありますよ。 5分もあれは乗り換えOKだね。

北野で高尾山口行に乗り換えて終点1つ前が高尾駅だよ。北口に行くには1番左の改札機を通ってJRの構内を通り抜けてね。

北口改札は人でごった返しています。平日とは違うね

今日は読図講習会なので受付を済ませます。

いろんなお店が講習会をやってるので、間違わないようにしないとね。

小仏行のバスは満員ですが、乗ってる時間は20分位なのであっという間。

雨が止みそうもないんでカッパを着て9:04出発

最初は舗装路を歩くんだけど、今回の講習は地図に載っていない道を通り、実際の地形と地形図を比べながら歩くんだよ。

景信山への一般的な登山口を過ぎ、沢の出合から沢沿いに山道に入っていきます。

陣馬山への坂ほど急ではないけど、そこそこの急坂を登って行きます。

講師からいろいろ話を聞きながら、ゆっくりとポイント毎にリーダーを入れ替えて引率して行きます。

道間違えで予定のコースを外れながらも10:45に景信山頂に到着!

辺りは真っ白で展望ゼロですが、ここで早目のお昼休憩になりました。

高尾駅で買ったおにぎりと茶屋のなめこ汁、ドリップコーヒーのランチだよ。

f:id:ichigokiwinassy:20160517230442j:image

ここは味噌味だね。なめこがデカイ

11:20 寒くなったんで予定より少し早く出発。

ここから小仏城山までは5日前に通ったばかり。

12:40 小仏城山到着!

ここでも20分休憩なんでパワージェルを投入!

13:00 出発 ここから日影バス停に降りますが、林道ではなく、地図に無い尾根道を降ります。

今日は講習が目的なので、思ったより余裕がある山歩きになってます。 これ位で予定組んだ方がいいのかな。

所々で立ち止まって読図指導を受けながら降りて行き、14:50日影バス停に到着!

15:13発のバスを待ってると続々と下山してくる人でいっぱいになって、始発の小仏から乗ってくる人もいるので、バスがすし詰め状態。

ギリギリ乗れたけど、乗れな人もいたんで注意だね。乗れなかった人達は歩いて帰ったのかな?

高尾駅でバスを降り、散会のご挨拶後に解散。

今日はあんまり汗もかかなかったんで、そのまま帰ります。帰りは渋谷まで京王線半蔵門線東西線西船橋まで。

---歩いてみて---

雨が残念だったけど、楽しく読図を学べたよ。

これからもいろんな講習会に参加して技術を身に付けようね。体力は去年の修行でだいぶ向上したから

コースタイム

小仏バス停~景信山:101分

景信山~小仏城山:79分

小仏城山~日影バス停:110分

合計:290分(4時間50分)休憩除く

読図講習会なのでゆっくりでした。

スタート標高(小仏バス停):290m

ゴール標高(日影バス停):236m

最高点:727.3m(景信山)

累積上昇距離:663m

累積下降距離:715m

歩行距離:7.393㎞

当日の装備

身につけた物

ザック:ホットクラック25

靴:バーグハウスのアプローチシューズ

服:長袖ジオラインLW、半袖ハーフジップ、薄手のソフトシェル、CWX、キャップ、Tabio5本指、トレッキングパンツ、グローブ

ザックの中に入れた物

ストック、ヘッドランプ、レインウエア上下

ゲイター、ヒザ用のサポーター、折りたたみ傘

PatagoniaのR1(着なかった)、マグカップ

山専ボトル900ml、emergencykit

エスビット、帰りの着替えスマホ

2.5万分1地形図(与瀬)、コンパス、コンデジ

食料

おにぎり2個、水500ml、スポドリ500ml

ソイジョイ2個、ザバスパワージェル2個

チョコ少々、飴ちゃん若干数

非常食:コンデンスミルク、サラミ

総重量:7.7Kg 前回よりは軽くなったけど

費用

船橋~高尾:910円(ICカード利用)

高尾駅北口~小仏:227円(ICカード利用)

日影~高尾駅北口:227円(ICカード利用)

高尾~船橋:771円(ICカード利用)

景信茶屋:250円(なめこ汁)

合計:2,385円也

※情報は掲載時点のものです。