父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

筑波山 【2016/6/4】

6月最初の山歩き。
ホントは違う山に行く予定だったんだけど
寝坊しちゃったんで目的地変更、、、。

準備不足?
そう言われりゃそうかもだけど、ここにはGWに来ようかなって思ってたからまあまあ大丈夫。2.5万分1地形図が無いけど、行きの電車の中で山と高原地図のアプリで地図買ったから大丈夫だよ。ボクの安全基準から外れてるけど、ボクのiPhoneが3回フル充電できるモバイルバッテリー持ってるから堪忍して。
まあ昨日色々買った物を試すにはむしろここで良かったかな。

今日はコースタイムも短い方なんで、電波の届く限り随時上書き更新していきます。
まとめと青文字は帰ってきてからの追記。

さて、西船橋から武蔵野線に乗って南流山つくばエクスプレスに乗り換え。
終点のつくばまで1時間もかからないってここ最近に無い時間的近さだね。
つくばエクスプレスって耳かキーンっなるよね

その代わり交通費節約コースは無いけど。
ケーブルカーとかに乗るんならお得なキップはあるみたい。


つくば駅のバス乗り場からつつじヶ丘行きに乗車。

トイレ行ってるうちにすごく並んでた。

↓8:45更新

8:38 筑波山神社入口バス停到着。

向い側にはトイレも有るよ。

諸々準備して出発すんね。

↓9:06更新

神社で山歩きの無事を祈願したよ。

御賽銭無しだけど。

今さら行っても遅いからスルー

↓9:41更新

途中の広場

↓9:58更新

ここでケーブルカーがすれ違うみたい。

複線になってるね。
こんな感じにね


ここも関東ふれあいの道なのね。

階段地獄をクリアすれば、、、

↓10:55更新

御幸原到着!

売店がたくさんあって水洗トイレもあるよ。

北の方をパチリ


一服してから男体山

↓11:15更新

あっという間に着いたよ。

南側をパチリ。

祠もあるよ。

山頂は広くないし、先もあるんで降りま〜す。


↓11:32更新

また御幸原に戻ってきたよん

茶店で

とん汁だ

ケーブルカーの駅ですわ。

これじゃ人いっぱいだよね。


↓12:15更新

女体山に向かってるよ〜
途中のガマ石だって

新日鉄ガマ石

こっちはロープウェイだね。

↓12:38更新

山頂着いたよ
遠くは霞んでるからあんまり展望良くないや

こっちにも祠

人がいっぱい
子供が落ちかないかヒヤヒヤしちゃうよ。

さっきいた男体山をパチリ

人いっぱいでウザいんで写真撮って降りるよ

↓13:25更新

こんな岩とか

こんな岩とか

こんなとこや

こんなとこを

通って、つつじヶ丘との分岐に到着。

休憩ね。20分もやすんじゃったさ

白雲橋コースを下りるよ


日本百名山様には失礼だけど、変化も無くてつまんない道だね。

白蛇のなんちゃら

よく分からんけど。


こんな階段?が出てきたらそろそろおしまい。


ちっさい鳥居まで来ると後は舗装路だよ。

お土産屋さんを抜けて朝通った表参道?にでたら

↓15:08更新

朝のバス停に無事到着!

結構時間がかかっちゃったから、トイレで顔を洗ってバスでつくば駅行っちゃおう。



---歩いてみて---
急遽予定を変更しての筑波山
危険な所なんて無いんだけど、女体山からの下りは路面が岩で覆われていて少々歩きにくいっていうか、侮れないって感じ。
終始樹林帯なんで、1人山歩きにはあんまり向いて無いかもね。
今日はリアルタイム更新してみたけど、途中で煩わしくなったんでもうリアルタイム更新はやめよう。
今回から投入のTシャツ+アームカバーでの山歩きは涼しくて快適なんで、これからの季節の超低山はこのスタイルにしようっと。
あっそうだ。意識して山歩きし始めてから最初の百名山でした。
なので記念に山バッチ購入!


コースタイム
筑波山神社入口BS〜すれ違い場所:54分
すれ違い場所〜御幸ヶ原:42分
御幸ヶ原〜男体山:12分
男体山〜御幸ヶ原:13分
御幸ヶ原〜女体山:24分
女体山〜弁慶茶屋跡:46分
弁慶茶屋跡〜筑波山神社入口BS:86分
総歩行時間:277分(4時間37分)
総行動時間:6時間16分


スタート標高(筑波山神社入口BS):222m
ゴール標高(筑波山神社入口BS):222m
最高点:877m(女体山)
累積上昇距離:801m
累積下降距離:786m
歩行距離:7.064km


当日の装備
身につけた物
ザック:2号機(25L)
靴:アプローチシューズ
服:スキンメッシュ半袖TシャツアームカバーULシェルCW-X、キャップ、Tabio5本指ソックス、トレッキングパンツ、グローブ、GPS付時計

ザックの中身
ストック、ヘッデン、レインウエア上下、膝サポーターパタゴニアR1、First Aid Kid、帰りの着替え、スマホコンデジ

食料
おにぎり1個、水500ml(ナルゲンで)、スポドリ(500ml)、ソイジョイ2個、飴ちゃん若干数

非常食:なし

消費した物
おにぎり、水、スポドリソイジョイ1個

総重量:6.5kg


費用
西船橋南流山:302円(ICカード
南流山〜つくば:822円(ICカード
つくば〜筑波山神社入口:720円(現金)
筑波山神社入口〜つくば:720円(現金)
つくば〜南流山:822円(ICカード
南流山西船橋:302円(ICカード
豚汁:500円
山バッチ:400円
合計:4,588也

※情報は掲載時点のものです。


山と高原地図 赤城・皇海・筑波 2016 (登山地図 | マップル)