父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

弥彦山【2015/05/04】

前日は失敗でした。

 

ハイドレの飲み口、フォーク、食事用の水

忘れ物ばっかり。

久しぶりの山歩きなのに、準備を怠りました。

これじゃぁ遭難してしまいますね。

 

 

ほんでもってリベンジです。

でも、やっぱり体力に不安があるので

弥彦山にしてみます。

 

こんなにメジャーなお山なのに、初めてです。

 

GWなので、めちゃくちゃ混んでます。

第一駐車場になんとか駐車スペースを見つけ

いざ出発。

 

 

観光客の不思議そうな視線が少し痛い

 

 

林の中を抜けて

 

駐車場から10分程で登山口!

 

すぐに茶屋があります。

もっと先にあればいいのになぁ

 

苦手な階段状の道が九十九折りに、、、

 

約20分で1合目に。ゆっくり登ります。

 

冬場は無運動で過ごしたのでもうしんどい。

帰りはロープウェイのお世話になろう。

 

さらに20分程で

 

これまた20分後に五合目到着。

 

五合目には“伊夜日子神社”の鳥居があります。

神社があったのかな?

歴史は分かりません。

 

七合目手前に里見の松ってのがありました。

ここで10分休憩

 

七合目には水場があります。

冷たい水で顔を洗います。

 

更に20分で九合目にレストハウスは人で

ごった返してます。

雨降ってきたから雨宿りしよっ

 

遠くに佐渡が見えます。

 

ロープウェイ乗り場も行列。

 

余裕があれば多宝山までと思ってたけど

余裕ありませんでした。

 

雨もあがったので、山頂を目指します。

うぎゃぁ階段、、、、

 

10分程かかり山頂到着!!

 

大河津分水や寺泊が見えますね。

たぶん

 

お昼はカップ麺とおにぎり

 

さてお参りして山下りますか

 

休んだら体力戻ったし、行列並んで

ロープウェイ乗るのも面倒なんで歩きます。

 

登りは一合辺り10分 下りは5分

膝に不安を抱えながら慎重におります。

 

これが倒れた里見の松?

 

 

なんて花かわからないけど

 

忘れ物注意だよ

 

 

登りはしんどかったなぁ

 

そして無事帰還。

 

 

弥彦山(634m)

登り:105分

下り: 90分

 

近くのだいろの湯に入って帰りました。

 

 

多宝温泉 だいろの湯

営業時間:10:00~22:00

定 休 日:なし(年中無休)

料 金:大人800円

平日17:00~大人500円

タオル・バスタオル込

泉 質:1号源泉

含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉

(弱アルカリ性低張性高温泉)

2号源泉

含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉

アルカリ性低張性低温泉)

加温

3号源泉

含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉

アルカリ性低張性高温泉)

※情報は掲載時点のものです。