父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

角田山 【2014/11/08】2014年3回目

4週連続ですが、今日は1人で歩きます。

 

いつものツレはカカトが痛いらしくお休みです。っていうかツレには黙ってきました。

 

前から灯台コースに挑戦してみたかったけど

2人分の昼メシを担いで登る自信がありません

先週の五頭山が少しは自信になるかな?

 

でも今日は1人だし天気もいいんで眺望最高の

灯台コース、、、、、

 

と思ったけど、登りは桜尾根コースから

そして下りに灯台コースに挑戦してみます。

 

 

桜尾根コースは私有地を登るようで、非公式なコースです。

 

角田浜の駐車場から桜尾根の登山口まではすぐでした。

 

私有地なので、お邪魔しますと言ってから登ります。(21m)

 

最初は階段。荷物も軽いから快調に登れます。

海から波の音が聞こえきます。

灯台と海をパチリ。

(82m)画像は後日UP予定

 

トレランでもないのに小走りで下りてくるおばさんとすれ違いました。元気だねぇ

 

30分程で比較的なだらかになり、日も射してきました。(195m)

 

一旦下りまた平坦に。2年前にイカ釣りに通ってた巻漁港が見えます。(204m)画像は後日UP予定

 

2つ目のピークを越え、平坦になった所で休憩。

ここまで45分(235m)

 

登り始めから1時間で石段のような所ありました。遠くで12時のサイレンが聞こえます。

 

そこから20分位経ったころ人の声が聞こえます。

どうやら他のコースを歩いてる人のようです。

(417m)

 

さらに進むこと15分。灯台コースと合流!

山頂はもうそこです。

 

登山口出発から95分 山頂到着しましたぁ

 

今日の昼メシはおにぎりとフリーズドライの味噌汁です。

 

今日の休憩は1時間15分。

1人にしては長すぎました。

 

さあ下山開始!

 

10分程で三望平。1週間空いただけですが木道が新しくなってます。ありがとうございます。

 

さあ灯台コースへの分岐点。ここからは未知の世界です。(438m)

 

分岐から20分。梨の木があった所です。(296m)

ここで休憩します。

 

この先は岩場(?)ヒザも足首も不安、、、

ゆっくり下りていきます。

 

ウワサ通り見晴らしサイコー!!

 

景色が良すぎて、その他の事は記憶にない[emoji:v-404]

 

何度かピークを越えて、灯台に到着。ハショリ過ぎか

 

最後は砂浜までの階段を降ります。

 

あぁホントに0mだわ

画像は後日UP予定

 

 

角田山(481.7m)

登り: 95分(桜尾根コース)

下り:120分(灯台コース)