父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

ラーメンの嗜好について

2017/6/3

どちらかというと、あっさりしつつもコクがある
醤油ラーメンが好き。
熊谷の『よか楼』は、以前川口に住んでた時には
渋滞で3時間掛かろうが、たまに行ってた。
あんな感じが好き。

家系とかの背脂チャッチャしたやつは、どちらかと
いうとあまり食べません。
10代の頃からそういった嗜好だったと思う。


ところがだ。アラフィフになってから結構ギトギト
したラーメンがたまに食べたくなる。


なんでだろう? ©︎テツandトモってここ2年考えてた。


昨日の分かった。

ここで食べたラーメンがきっかけだったわ

いこい食堂

食べログ いこい食堂


最初に行った時は、中油(ちゅうあぶら)ラーメンを
注文。

背脂が浮いたラーメンだけど、スープはまさにコクの
ある魚介の出汁が効いた醤油ラーメンで実はあっさり

背脂もしつこくないんですわ。


2回目以降は大油ラーメンにタマネギのトッピング。


これこれ。


スープ表面をレンゲですくって啜るとこってり。
スープを中からすくって啜るとあっさり。
タマネギが口の中をサッパリとしてくれる。


お近くに行かれる際は是非立ち寄ってみてください。