父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

筑波山【2016/7/29】2回目/2016年度

この前瑞牆山金峰山に一緒に行ったヤツのグループに
混ざって富士山に行くことになったんだけど
間が空いたんで足慣らしに会社休んで筑波山
行ってきたよ。
前回よりも楽ちんな、つつじヶ丘から登ってみたよ。


つくば駅でバスに乗るまでは前回と同じだよ。

平日だから空いてるね。

つつじヶ丘バス停にはデカイ駐車場とレストハウス
ロープウェイの駅とかがあるよ。



まずはおたつ石コースを登るんだ。


序盤はこんな感じで歩きやすい道だよ。


振り返ると霞ヶ浦が見えるんだね。


30分ちょいで弁慶茶屋跡に到着。
しかし今日は暑いねぇ〜 休憩だ。


ここからは前回下りで使った道だよ。


茶屋跡からすぐに七戻りっていう奇岩があるよ


カナヘビさんこんにちは


なんかあっという間に女体山到着だ
クロックスで登ってる親子もいるくらいだもんね。
でもサンダルはやめた方がいいよ


帰りは前回登ってきたコースを下りよう。
まずは御幸ヶ原に行って、男体山はパスするね。


ケーブルカーのすれ違いまで下りてきたよ。


いうことで、お参りして帰りますね。


風呂は家に帰って入ろ



そして明日から富士山行ってくるね。


---歩いてみて---
ちょっと軽すぎたかな?
まあ明日もあるからこれくらいで許してやるよ。
真夏の筑波山は水分補給に注意してね。


コースタイム
つつじヶ丘BS〜弁慶茶屋跡:34分
弁慶茶屋跡〜女体山:27分
女体山〜御幸ヶ原:12分
御幸ヶ原〜男女川源流:20分
男女川源流〜すれ違い:8分
すれ違い〜筑波山神社入口BS:38分
総歩行時間:139分(2時間19分)
総行動時間:3時間32分


スタート標高(つつじヶ丘BS):530m
ゴール標高(筑波山神社入口BS):222m
最高点:877m(女体山)
累積上昇距離:433m
累積下降距離:731m
歩行距離:4.930km


当日の装備
身につけた物
ザック:2号機(25L)

靴:バーグハウスのアプローチシューズ

服:スキンメッシュ上下
キャプリーンLW半袖
アームカバーCW-X、キャップ、Tabio5本指ソックス、トレッキングパンツ、グローブ、GPS付時計

ザックの中身
ストック、ヘッデン、膝サポーター、First Aid Kid、スマホコンデジモバイルバッテリー

食料
ミニあんぱん5個、水500ml(ナルゲンで)、スポドリ(500ml)、ソイジョイ2個、飴ちゃん若干数

非常食:なし

消費した物
ミニあんぱん、水、スポドリ

出発時総重量:4.6kg



費用
西船橋南流山:302円(ICカード
南流山〜つくば:822円(ICカード
つくば〜つつじヶ丘BS:870円(現金)
筑波山神社入口〜つくば:720円(現金)
つくば〜南流山:822円(ICカード
南流山西船橋:302円(ICカード
山バッチ:500円
合計:4,338円也
意外に交通費高いね

※情報は掲載時点のものです。