父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

金峰山 【2016/7/3】

そんな訳で2連チャンでの山歩き。
しかもCW-X忘れてるし、そもそも日帰りの予定
だったから着替えも満足な行動食もナシ。


5:07瑞牆山荘出発!
地味じゃなくしんどい富士見小屋まで50分も
かかってるんで、疲れが抜けてないみたい。

富士見小屋のベンチで朝食ね
昨日の晩に受け取ってたおにぎり


6:20リスタート

なんかいい感じの所だけど一向にペースが上がらない


大日小屋まで約1時間。

テントが残ってる


鎖場とかあるんだね。


こんな歩きにくいとこを通って


晴れていれば眺望が良さげなとこに。

ガスってて見えへん。


金峰山方向


五丈岩?

五丈岩


11:24 ガスってる山頂。寒いわ


金峰山小屋まで降りてお昼にするか。
って間違って大弛峠の方に行ってしまうミス。
30分ロスしたんだからちゃんと地形図確認してね。


モタモタしてたら歩いてきた稜線が見えてきた。


下りに難儀して小屋まで20分もかかった。

コーラ買って、非常食で持ってきた尾西のゴハンを
ヤツの分まで作ってやって、、、ってかヤツは
メシどうするつもりだったんだろ?


金峰山小屋はキレイな感じだった


トイレもキレイ


寒さに耐えられずカッパを久しぶりに着た。
ツレといった五頭山以来かな

寒いし疲れたんで降りましょう


昨日登った瑞牆山。ゴツゴツしてるわ


一瞬の晴れ間に金峰山を振り返ってパチリ。


樹林帯に入ってから疲れがドッと出てつまんない。

腹痛で大日小屋近くて野グソ。

富士見小屋でも休憩して、16:29瑞牆山荘到着。
休憩込みで11時間半もかかりました。

CW-Xは忘れられないね。

瑞牆山荘からの帰り道にある増富温泉に寄って
帰ったよ。
温泉はぬるいお湯だったね

画像は今度UPするね。


---歩いてみて---
いやぁ長いコースだったよ。結構キツイかったわ
特に下りが長く感じたね。苦手なコースだわ
ボクみたいな体力無い人は大弛峠から歩いた方が
比較的に楽みたいだよ。
森林限界を初めて超えた山歩きだったけど
ボクもヤツも高山病にはならなかったよ。
ヤツも富士山に向けて自信がついたみたいだね。


コースタイム
瑞牆山荘〜富士見平:49分
富士見平〜大日小屋:57分
大日小屋〜大日岩:26分
大日岩〜砂払ノ頭:66分
砂払ノ頭〜五丈石:64分
五丈石〜金峰山:4分
金峰山金峰山小屋:47分(道間違えあり)
金峰山小屋〜砂払ノ頭:63分
砂払ノ頭〜大日岩:28分
大日岩〜大日小屋:30分
大日小屋〜富士見平:51分
富士見平〜瑞牆山荘:47分
総歩行時間:532分(8時間52分)
総行動時間:11時間22分


スタート標高(瑞牆山荘):1,515m
ゴール標高(瑞牆山荘):1,515m
最高点:2,599m(金峰山
累積上昇距離:1,875m
累積下降距離:1,837m
歩行距離:12.020km


当日の装備
身につけた物
ザック:初号機(36L)

靴:LOWA タホー GTX

服:スキンメッシュ上下
キャプリーン LW半袖
アームカバーULシェルCW-X、キャップ、トレッキングソックス、トレッキングパンツ、グローブ、GPS付時計

ザックの中身
ストック、ヘッデン、レインウエア上下、膝サポーターパタゴニアR1ツェルト、First Aid Kid、帰りの着替え、スマホコンデジモバイルバッテリー

食料
おにぎり2個、水500ml(ナルゲンで)、スポドリ(500ml)、ソイジョイ1個、飴ちゃん若干数
水2L(プラティパス

非常食:サラミ

消費した物
おにぎり、水、スポドリソイジョイ1個


ラジウム温泉郷 増富の湯
営業時間:10:00~19:00(4月〜11月)
10:00〜18:00(12月〜3月)
最終受付はそれぞれ30分前
定 休 日:第四水曜日(5月〜11月)
毎週水曜日(12月〜4月)
料 金:大人820円
タオル販売は350円、レンタルタオルセット300円
泉 質:含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・
炭酸水素塩泉(高張性中性低温泉)


費用
交通費:前日に含む
コーラ:400円
山バッチ:500円
増富の湯:1,220円(タオル、ハブラシ込)
合計:2,120円也

※情報は掲載時点のものです。