父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

東高尾山稜 【2016/5/29】

5月最後の山歩きに行ってきました。

いつもは西船橋から東西線→銀座線→井の頭線京王線だけど、今日は調布で橋本行に乗り換えて終点の橋本。

この改札はJRね


北口から上中沢まで30分弱バスに乗ります。

バス停から30分程、ほぼ舗装路を歩くと峰の薬師に到着しました。

今日はここでまったり昼寝でもします。


30分しか歩いてないのに、2時間近くお休みしちゃった。

お昼過ぎたので人が増えてきました。

食べ物は売ってないけど、飲み物の自販機があります。

さて、ここから草戸山に向かいます。
お堂を過ぎると今日唯一の展望箇所

津久井湖が見えるよ。


三沢峠からの道と合流してからはこの前歩いた道。

なので写真も無し。

草戸山でも大休憩。
1時間程ぼ〜っとしてた。

ほんじゃ四辻経由で高尾駅にGO!


四辻ではなんかの講習会かな?
ツェルトを張ってたから、こっそり見学。

やっぱり見ててもつまんないから、高尾駅

墓場ビューの山道を越えて、今日は三和団地で登山道とはお別れ。

後は住宅街を通って高尾駅に到着!

今日はお風呂に寄らずに帰ります。


---歩いてみて---
この日は歩行時間よりも休憩時間の方が
長いまったり行程。
身体が鈍らない様に歩いた程度でした。
次は展望がいい山に行ってみたいな。


コースタイム
上中沢バス停〜峰の薬師:32分
峰の薬師〜草戸山:55分
草戸山〜四辻:104分
四辻〜高尾駅:65分
総歩行時間:256分(4時間16分)

スタート標高(上中沢BS):164m
ゴール標高(高尾駅):170m
最高点:420m(榎窪山)
累積上昇距離:589m
累積下降距離:585m
歩行距離:8.735km


当日の装備
身につけた物
ザック:初号機(36L)
靴:アプローチシューズ
服:長袖ジオラインLW、長袖ハーフジップ、ULシェルCW-X、キャップ、Tabio5本指ソックス、トレッキングパンツ、グローブ、GPS付時計

ザックの中身
ストック、ヘッデン、レインウエア上下、膝サポーターウインドマスターコッヘル、First Aid Kid、帰りの着替え、スマホコンデジ、2.5万分1地形図(八王子)、コンパス

食料
おにぎり1個、あんぱん、黒糖パン、
水500ml(ナルゲンで)、いろはす(水500ml)、スポドリ(500ml)、ソイジョイ2個、飴ちゃん若干数

非常食:なし

消費した物
おにぎり、あんぱん、黒糖パン、水、スポドリソイジョイ1個

総重量:8.4kg


費用
西船橋〜京王橋本:635円(ICカード
橋本駅〜上中沢:299円(ICカード
高尾〜西船橋:707円(ICカード
合計:1,641円也

※情報は掲載時点のものです。