父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

南高尾・東高尾山稜 【2016/5/6】

いいペースで山歩きしてるよね。

 

今日も公共交通機関でのアクセスがいい高尾山周辺を歩きます。レギュラーエリアになったね。

 

GWの谷間の平日に行ってきました。

 

まずは

f:id:ichigokiwinassy:20160517225515j:image

天狗さんにご挨拶がてら小仏城山に。

高尾駅からバスで行ける日影バス停から少しだけ林道を歩き、北東尾根を登ります。

 

林道の始点には駐車スペースがあるよ。

ここから右に沢を渡ると

登山道が始まるの

 

虫系はあんまり得意じゃないけどパチリ

 

木立の間からの中央道。

渋滞の名所小仏トンネルも今日は連休の谷間だからかなスムーズに流れてるみだいだね。

 

NTTの中継アンテナが見えてきたよ。

 

林道と合流したらまもなく山頂。

 

9:00 小仏城山に到着!

この時間なんで先客は1人だけ。

 

 

今日は(景信山から)手前の東京の茶屋で

なめこ汁(味噌味)

ネギは自分で入れるシステム(入れ放題!)

 

高尾駅から同じバスに乗っていたお姉さんが働いていました。小仏峠からの方が早く上がれるのかな?

 

噂で聞いてたカキ氷がもう始まってたよ。

 

 

景信茶屋、城山茶屋、春美茶屋それぞれのなめこ汁を制覇したのでリスタート!

特に用事は無いけど、少しは早く帰りたいしね。

 

 

相模湖側に降りるアホな間違いをやらかし20分位ロスった。大垂水峠へは一丁平方向に下って行ってすぐ右ね。

 

 

途中はこんな感じの道だったり

 

ベンチが有ったり

 

 

40分強で大垂水峠まで降りてきたよ。

甲州街道だね。

画像暗いかな

 

この先の

歩道橋を渡って

また登山道だよ。

 

 

10:44 大洞山に到着。

あんまりピークって感じがしなかったかな

 

 

大洞山から10分弱でコンピラ山

 

リュック掛があるよ。

 

 

今日はなるべく巻き道を通ることにしよう。

 

なので中沢山のピークには行かず。

 

直下のベンチで休憩ね。

あんぱん3個食べた。

 

ここ登ったら中沢山ピークね。

 

お腹も満たされリ・スタート

 

 

ここまでほとんど展望がなかったけど、やっと開けた場所がありました!

ここにもリュック掛があるね。

見晴台からの風景。山が見えるけど何山かわからない。

 

三沢峠まで途中には

“語らい”とか“さえずり”のベンチがあるよ

 

 

さえずりのベンチを過ぎたら三沢峠

途中のピークは全部巻いたけど、ピークに行けば展望良かったのかね?

 

 

三沢峠では毎日午後から山歩きしてるっていうおじいちゃん(81)と30分位楽しくお話。

おじいちゃんのこと詳しく話せる位に何度も同じ話し聞いたよ。

 

思いがけず長くなった休憩を終えて、草戸山を目指します。

 

榎窪山。山?

 

峰の薬師との分岐。 ここまでが南高尾山稜ってこと?

 

一旦林道歩き

 

苦手な階段をこなして

 

 

13:19 草戸山到着!あっという間だね

 

戸山なのに松見平展望台。三沢峠でじいさんの邪魔があって食べてなかった黒糖パンとコーヒーで休憩。

山専ボトルじゃないからコーヒーがヌルくなってた。やっぱ山専の保温力すごいんだわ

 

木が繁ってて城山湖は見えないね。展望は相模原?町田?の街だけ。

 

立派な祠もあるよ

今井も柏原も神野もここにお参りに来たのかね?

 

 

草戸峠ね。

 

 

有刺鉄線の向こうは拓大の敷地だって

ph0391

 

三沢峠で会ったじじい おじいちゃんがこの辺りで何度もイノシシを見てるから気をつけろって言ってた所だわ。

 

 

ホント止めようね。

 

 

15:00 四辻到着

ここから高尾山口まですぐらしいよ。

写真の奥が高尾山口駅方向ね。

 

でも今日は高尾駅がゴールなのだ。

 

 

展望開けてきたけど、、、

すごい所にお墓造るもんだね

 

 

ここを左(降りて来た方向からは右)に行くと高尾駅への近道だって。

ph0407

 

ここにもイノシシが出たらしいけど、近道は通らずに、登山道を進みますよ。

 

民家の軒下登山道をしばらく行くと

 

 

浅川金比羅

 

石段登るのね、、、

下の鳥居からちょうど100段ありました。

 

社殿だよ

 

社殿の手前から降りるのね。

トイレあるけど怖くて開けられなかったさ

 

落ち葉で滑りやすいから気をつけてね。

登りだったら地味にキツイと思う。

 

 

16:08 金比羅山登山口に到着。

 

 

後は道路を歩いて高尾駅まで。迷わないと思うよ

 

京王のホームが見えた。

 

ここを曲がると

 

ゴールの高尾駅(南口)に16:15到着!

 

 

さて今日のお風呂は無料送迎があるんで、高尾の湯 ふろッぴィに行ってみるか。

 

バスはグルメシティ前に来るんだって。

 

オレンジ色のマイクロバスがお出迎え

 

 

昭和の香り漂うThe健康ランドだね。

大衆演劇とか毎日やってるんだって

 

売店にはなぜか殺虫剤コーナー

 

 

さっぱりして帰りました。

 

 

---歩いてみて---

初めて歩きました。アップダウンもさほど無く、整備が行き届いているので歩きやすいけどほぼ樹林帯なので、展望はあまり望めません。

落葉してからなら良くなるのかな?

秋が冬に再訪してみます。

 

 

 

コースタイム

日影バス停~小仏城山:85分

小仏城山~大垂水峠:46分

大垂水峠~中沢山:68分

中沢山~三沢峠:55分

三沢峠~草戸山:25分

戸山~四辻:62分

四辻~(金比羅山口)~高尾駅:69分

歩行時間合計:410分(6:50)

総行動時間:8:40:59

 

 

スタート標高(日影バス停):230m

ゴール標高(高尾駅南口):173m

最高点:670.4m(小仏城山)

累積上昇距離:1,205m

累積下降距離:1,284m

歩行距離:15.252㎞

 

 

当日の装備

身につけた物

ザック:ホットクラック25

靴:バーグハウスのアプローチシューズ

服:長袖ジオラインLW、半袖ハーフジップ、薄手のソフトシェル、CWX、キャップ、Tabio5本指ソックス、トレッキングパンツ、グローブ

 

ザックの中に入れた物

ストック、ヘッドランプ、レインウエア上

ヒザサポーター、PatagoniaのR1(帰りに着た)、サーモス500ml(コーヒー入)First Aid Kit、帰りの着替え、スマホコンデジ、2.5万分1地形図(与瀬・八王子)、コンパス

 

食料

おにぎり1個、ミニあんぱん(5個入)、黒糖パン(4個入)水500ml、スポドリ500ml、ソイジョイ2個(食べなかった)、ザバスパワージェル2個(未使用)、チョコ少々、飴ちゃん若干数

非常食:無し

 

総重量:7.3Kg 自分なりには軽量化したつもり

 

 

八王子健康ランド ふろッぴィ

営業時間:10:00~翌朝9:00

定 休 日:なし

料 金:大人800円

(タオル・館内着無しの2時間制)

※料金体系は多数あります。

泉 質:ナトリウム塩化物泉

(天然温泉は近隣からの配送)

 

 

費用

西船橋~高尾:668円(ICカード利用)

※新宿経由

高尾駅北口~日影:227円(ICカード利用)

高尾~西船橋:638円(ICカード利用)

※渋谷経由

春美茶屋:250円(なめこ汁)

ふろっピー:2,520円

(2時間入館料、タオル、飲み物x2、チヂミ)

合計:4,303円也

 

※情報は掲載時点のものです。