父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

二王子岳 【2015/10/18】

100キロウォークでの捻挫もまだ完治はしていませんが、テーピングガッチリで登ってきました。

 

 

完治してからでは雪が降ってしまうし、来年に持ち越したくない山だったので強行した訳ですが、、、、。

 

 

足首の不安もあるので、早出しようと午前4時過ぎに起床。

外はまだ真っ暗な事もあり2度寝zzz

 

気がついたら8時半でしたが、今日行かんばって強く思い急いで準備して出発!

 

5月の五頭山の時みたいに忘れ物ないよなぁ

なんて持ち物を心の中で確認しながら新新バイパスを北上!

 

 

 

 

あきゃぁストック忘れてもうた orz

 

あれが無いと下山が厳しいって事が分かってる。でもも新発田まできたし、出遅れたのにまた更に遅くなるのは日が暮れちゃうのでキケンなので、ストック無しで行ってみました。

忘れ物はストックだけだといいんだけど

 

 

そして10:00に神社より手前の駐車場到着

下の段になんとか1台分のスペースを見つけ、いざ山行開始。

 

 

登山口前の神社

 

 

登山届を投函して

ゔ~ん休憩無しで往復6時間半か厳しかな?

 

 

1合目まで20分。厳しかな?

 

登山口から45分こんな岩を過ぎると2合目

 

 

3合目には

水場がありますが

ボクには1分では着けませんでした。

水場を撮るのを忘れましたが、少し下った所にあります。

 

ここまで登山口から1時間。厳しかな?

でも疲れたのでちょっと休憩。

 

3合目には避難小屋らしい建物もありました。

 

そして登山口から1時間40分だ4合目

 

登山道は五頭山を出湯から登るより歩きやすいですよ。個人の感想で歩きやすさを保証するものではありません。

 

2時間弱で5合目。単純計算でコースタイム通り?

 

そして登山口から2時間半で6合目

 

6合目から10分程歩くと、山頂方向が見えます。

 

更に10分程で、油こぼしに

トラロープが有りますが、写真の通り特にキケンな箇所ではありませんでした。

 

 

ここがお花畑ですかね?

チョロチョロと水場が有りました。

 

 

登り始めて3時間20分 山頂手前にあるカマボコ型の避難小屋が見えてきました。

まだまだ遠いね

 

 

三井物産の若王子さんを思い出しました。

左を見てみると

祠があります。

 

 

ビルが視界に入らない景色っていいですね。

 

 

 

池塘

 

 

なんのアンテナだろうね

空が青いね

 

 

遠いなぁなんて思ってたらもう少しのようです。

 

 

二本木山への分岐です。

あっちの方が3.7メートル高いんだね

 

今日は時間が無いので、今度お邪魔しますね。

 

 

カマボコ小屋の裏が山頂です。

 

 

3時間40分かかりようやく山頂!

 

 

先客はカップルばかり3組程で、みなさん鐘を鳴らしていましたが、単独行のボクはなんか恥ずかしかったので写真だけ。

 

 

山頂からはすぐに退散し、少し下りた所にいい感じのスペースがあったのでお昼休憩します。

 

 

飯豊山方向をパチリ

 

二本木山?パチリ

 

 

いつものようにカップ麺とおにぎり、そしてドリップコーヒーの昼食をしていたらあっという間に14:30。

ストックを忘れてきたので、時間がかかるはずなので、そろそろ下山し始めないと日没です。

 

 

あんな所に石仏を見つけました。

 

 

登る時には人が休んでいたので写真を撮れなかった三角点まで下りてきましたが、もう16:00

ヤバイ暗くなりかけてきた。

 

ヒザが限界に近く、何人にも抜かされたり道を譲っていたらとうとう3合目で殿になってしまいました。

 

 

100キロウォークもあったので買い換えたヘッドランプの出番です。山で使うの初めてだ。これまたオーバースペックな物の衝動買い

 

2合目付近からはもう真っ暗になっちゃいまして、獣の鳴き声も聞こえてきて、、、、

 

オバケなら喰われることないけど、クマさんとかが出てきたら怖いよね。

 

でもこのヘッドランプは優秀です。

オーバースペックと思ったけどこれで良かった。

 

 

 

そしてようやく駐車場に到着。

なんと3時間半もかかりました。

ヒザももう限界突破してガクガク。

 

山の中は怖いので、とりあえず人里まで車を走らせます。

 

ツレから借りた車を返すのを翌日にしてもらい、ボロボロのボクを癒しに温泉に入って帰ります。ヒザが痛くて足首のこと忘れてた

 

 

山じゃなくて初めて岳に登りました。

 

 

 

 

二王子岳(1420.3m)※二百名山

王子神社往復

登り:220分

下り:210分

道迷いはしないと思って今回地図は持って

行かなかったんだけどお守りであるといいね

 

 

新発田温泉 あやめの湯

営業時間:10:00~21:00 日祝は6:00~

定 休 日:第1・3月曜日

料 金:大人400円

タオル等は持参してください。

泉 質:ナトリウム-塩化物硫酸温泉

無料の足湯や温泉スタンドが併設されています。

 

※情報は掲載時点のものです。