父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

五頭山 【2014/11/02】

お天気は、曇りのち雨

3週連続の山歩きでした。

 

 

金曜に仕事で近くまで行ったので、ちょっと登山口を下見。

でもその時は来年暖かくなったら登ろうと思ってました。

 

山歩きは、しっかりした計画と準備が大切なのは十分承知してるけど、土曜の昼ネットを見てるうちに、明日行こうってなっちゃいまして[emoji:v-388]

 

まあ角田山3連チャンってのもなんだし

まだ雪無い今が今年のラストチャンスかなと。

 

今日もまたツレと一緒です。

9時前に砂郷沢駐車場に着きました。(海抜94m)

登山口に近い方の駐車場もガラガラです。

 

10分程歩くとゲートがあり、そこで登山カードを初めて記入。(134m)

今日は午後から雨みたいなので五ノ峰までかな。

 

沢の横の平坦な道を15分程歩き、沢を渡ると

登山道らしくなり杉林の中を登ります。(200m)

 

三合目(369m)から五合目(499m)辺りは、砂岩の道が続き、前日の雨で滑りやすくなってました。

 

五合目には、よく紹介されてる烏帽子岩があります。 ここで15分程休憩だ。

 

五合目から20分位でスキー場コースと合流する六合目に着きました。

 

ここから先はちょっと険しくなってきます。

初体験のロープは慎重に。下山の時を考えるとちょっとイヤになってきます。

 

またまた30分位登るとハ合目(759m)

赤安山方向に分岐してます。

 

11:55五ノ峰到着!駐車場からちょうど3時間かかりました。高度計の表示は22m上ブレ。雨が降りなんで誤差の範囲か

 

若干雲が掛かってるけど、家の近くにある工場の煙突がハッキリと見えます。

 

昼メシはいつものとおり、おにぎりとカップラーメン。

もちろんコーヒーも淹れます。

 

五ノ峰到着から1時間半があっという間。

雲行きが怪しくなってきましたので、カッパを着て下山します。

 

ボクの下山は時間がかかります。

雨も酷くなってきましたので、今日は余計かかります。

 

ツレはどんどん下りて行っちゃいました。

分かれ道では待ってろと言ったのに

 

ツレの気配が全く感じられなくなって、さっきの分かれ道で間違った方に行ったんじゃないかとツレを心配し5勺程登り返したり、、、

 

このまま探してると暗くなってしまうので、言うこと聞かないツレはムシして、駐車場に向かいます。まあ結果として随分先を行ってたみたい。

 

下りと初めての雨に苦戦しながら、駐車場に到着。下山もちょうど3時間でした。

 

登ったぁ! 下りたぁ! って感じ。

護摩堂、国上、角田とは比べられない位。これが山歩きなんだね

 

 

五頭山【五ノ峰】(856m)

出湯コース

登り:180分

下り:180分

※文中の海抜はボクの時計の表示です。

GPS等の正確な数値ではありません。