父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

角田山 【2014/10/26】2014年2回目

2週連続の角田山です。

お天気も晴れです。

 

 

角田山には公式で7つの登山コースが有りますが

今回は五ヶ峠コースから登ってみます。

 

今日もいつものツレと登ります。

 

 

山歩きする度に反省します。先週の反省から

 

持ち物を少なくしました。

前日はよく寝ました。

朝ご飯にをちゃんと食べました。

そして、本当に1番楽なコースを選びました。

 

 

 

R402を西進し角田浜を過ぎしばらく行くと五ケ峠登山口はこちら的な標識があるので、左折してください。

 

いわく付の赤い橋の下を進み、峠道をしばらく行くと20台位停められる駐車場が有ります。

 

駐車場には小屋とトイレが併設されてます。

 

登山口は山に向かって右側です。

 

 

序盤は苦手な階段ですが、それほど苦になりません。

 

階段を登り終えた所で重大なミスに気づきます

 

 

お昼のおにぎりを車に忘れた[emoji:v-399]

 

 

ツレは一緒に戻るとか、ここで待ってると言ってくれてましたが、ここは先に登っててもらう事にします。

 

戻ること約20歩。

 

階段メンドくさっ

どうせカップラーメンあるからいいか。

などの気持ちに支配され、車に戻らずそのまま山頂を目指すことに。

 

ツレとは抜かず離れず(気付かれないように)付いて行くことに

 

30分程で佐渡が見える場所に

 

さらに10分ほどの所にある東屋で休憩。

 

東屋を出た後の急な階段を登ると、先週の浦浜コースと合流しました。

 

先週は散々でしたが、ここからは1度通った事のある道。準備も万端だったので、今日は快調に進んで、あっという間に山頂到着!

 

 

今週は山頂をスルーして稲島コースの方へ木道を5分程歩き、観音堂で昼食です。

 

巻や新潟市内が一望できる場所です。

遠くに山々も見られます。

 

今日もお湯を沸かして、コーヒーとカップラーメン。おにぎり無いのが残念です。

 

 

また休憩が長くなり、観音堂にきてからはや2時間が過ぎてしまったので、そろそろ下山します。

 

一旦山頂まで戻ります。

来る時には気付かなかったのですが、バイオトイレというのがありました。微生物で排泄物を分解しているようですが、、、、

 

 

登りの途中で寄った東屋で小休止。

帰りは難なく登山口まで下りてきました。

 

これまた先週と同じく福寿温泉 じょんのび館に寄って帰りました。

 

 

角田山(481.7m)

五ヶ峠コース~観音堂

登り:70分+観音堂まで5分

下り:65分(観音堂→山頂→登山口)

 

 

 

福寿温泉 じょんのび館

営業時間:10:00~22:00

定 休 日:第1・3水曜日

料  金:大人850円

タオル、バスタオル、館内着込み

泉 質:ナトリウム、カルシウム-塩化物温泉

アルカリ性・低張性・高温泉)

※情報は掲載時点のものです。