父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

アルコールバーナー【2号機】

2014/10/23

 

今日は人間ドッグのため会社をお休み。

 

時間もあるので、先日失敗したアルコールバーナー製作に再トライしてみます。

 

考えてみればバーナーも工業製品なので、今度はちゃんと採寸します。

ちゃんとといっても、精密とは言えません。

 

詳しく作り方はググるとたくさんヒットしますのでそちらを参考にした方がいいと思います。

 

缶の底に大きな穴を開けた後、サイドバーナーを精密ドライバーで開けます。

今回はできるだけバリも取りました。

 

細かい作業は嫌いじゃないです。そして缶の下部をカット。

 

もう1つの缶もちゃんと採寸しカット

 

余った缶をハサミでチョキチョキ。

クルッと丸め、アルミテープで貼り合わせ壁を作ります。

 

貼り合わせた筒状の下の部分に3箇所切り込みを入れアルコールの通り道を作ります。

 

3つの部品をがっちゃんこ。

ちょっとコツが必要ですが、前回の経験があるので、なんとか完成した2号機がこれ

サイドバーナーの数も増やしました。

 

 

1号機よりはしっかり燃えてくれます。

サイドバーナー君も元気です。

 

ベランダで試してもOKでした。

 

早速週末の角田山で実戦投入です。