父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

ポケットストーブ

2014/10/18

山の上で淹れたてのコーヒーが飲みたい。

アツアツのラーメン食べたい。

それが山歩きする理由です。だけじゃないけどね

というわけで、コーヒーもラーメンもお湯が必要ですし、お湯を沸かすには火が必要です。

ただし買物のし過ぎで金欠、、、。

小枝を集めて焚火する訳にもいかないので

ネットで調べてみたところ、手頃な値段で買える火器が有りましたので、早速購入したのがこれ

ドイツの軍用品らしく、固形燃料を五徳にもなるケースに入れておけるとてもコンパクトで軽い製品です。

ぶっつけ本番で使いましたが、あっという間にお湯が沸きます。

ただ固形燃料を使うので、火力と使用時間はコントロールできません。なんか方法ありますか?

そして、純正の固形燃料は煤がたくさん出るので、ナベ底が真っ黒になります。

まあこれは洗えばすぐ取れるし、コスパがいい100均の固形燃料で代用できるので、これお勧めです。