父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

国上山 【2014/07/21】

夏の話なんですが、、、

燕市にある国上山にツレと登ってきました。

護摩堂山より少しだけ高い山です。

バイパス→R116からの県道経由でまずは道の駅国上。約1時間のドライブです。

ビジターサービスセンターの場所が分からず

しばらくうろついたので、駐車場到着は15:00頃でした。

駐車場から舗装路を歩いて国上寺に行きます。

本堂の脇の登山口から登ります。

最初は森の中の階段が続きます。

階段はヒザが不安です。

中程にベンチがあり、休憩します。

ここからは大河津分水路が見えました。

少しだけ日本海も見えます。

山頂までは登山口から25分位で到着しました。

日本海と米山(たぶん)が見えます。

来た道を戻るのもつまらないので、奥の方から下りていきましょう。

弥彦まで縦走できる登山道もあるようです。

いつか国上~角田まで歩いてみたいもんです。

もう少し下りると、蛇崩という難所(?)が有りました。

左側が開けていて眺望もいいですが、足を滑らしたらお終いですね。

登山道に沿って崖を下ります。

街履きのスニーカーだったので、足下が不安。

登りよりは山登りらしい道をどんどん下りていくと、分れ道がありました!

標識も立っていますが、案内が分かりにくいです。

スマホの地図で道を確認しようと思っても

なかなか電波が届かないようです。

さすが“柔らか銀行”

道の駅に辿り着くのは避けたかったので

方向的に右手の道を行くことにしました。

10分弱程進んだ辺りで、登っている事に気付き、木々に覆われた道で辺りも薄暗く不安になったので、確実な方に下りた方がいいと思い、戻る事にしました。

プチ道迷いをしてしまいました。

意外に長く感じた駐車場までの道のり、、、

また迷ってるんじゃないか、、、

ちょっと暗くなってきたし、、、

不安を感じながら、駐車場に戻りました。

国上山(313m)

登り:25分(国上寺口)

下り:90分(ちご道口)

ふれあいパーク てまりの湯

営業時間:10:00~21:00

定 休 日:第2・4月曜

料 金:~17:00大人500円

17:00~大人300円

タオル込(バスタオルは別途50円)

泉 質:ナトリウム-塩化物冷鉱泉

(弱アルカリ性

加温

※情報は掲載時点のものです。