父ちゃん山歩きやってるよ!

父ちゃん山歩きやってるよ!

下りでヒザが痛くなるけど

護摩堂山【2014/06/28】

運動不足解消にと、ツレと護摩堂山へ

この山はアジサイで有名だそうです。

ネットで見頃を調べ行ってきました。

自宅からは、R49→R403で登山口の駐車場まで約40分でした。

準備(スニーカーに履き替えて)して

出発です。

トンネルを抜けると登山口です。

登山口にはポールが置いてあり、勝手に使っていいようです。

最初は緩やかな道を進みます。

車も通れるようです。(関係者のみ)

しばらく進むと少し急な坂になります。

ネットでの事前調査によると、1番の難所だそうですが、運動不足のボクでも問題ナシ

オトメユリ?植えてるんかねぇ

奥の方にも咲いていました。

2/3ぐらい進んだ所に東屋とトイレが有りました。公園のキレイなトイレって感じ。

道が分岐してますが、どっちを行っても

山頂で合流するようです。

今回は比較的楽そうな左側の道を選択。

この辺からアジサイも見えてきます。

階段を登ると茶店があり、賑わってます。

おでんが気になって、、、、

この辺りから観るアジサイは見応えあり。

アジサイの中の道を登ると、もう山頂!

おでんが気になってたんで同行のツレに食べるか聞いてみるけど、あまり興味ないようです。ザンネン、、、、。

山頂からは、日本海側の眺望が開けています。晴れていたので佐渡も見えました。

ベンチに座りしばし休憩。

友達におでん食べるかもう一度聞いてみましたがいらないようです。

さて帰りましょう。

登ってきた道と違う方から下ります。

もうおでんとはお別れ、、、、

登りの道よりは山らしい(イメージ)道でしたので少し慎重に合流点まで下ります。

後は登って来た道を下りて行きます。

登山口に無事到着!

隣にある湯っ多里館でお風呂に入って帰りました。

護摩堂山(274m)

登り:30分、下り:多分同じ位

登山口近くの駐車場は大きいです。

ごまどう湯っ多里館

営業時間:10:00~22:00

定 休 日:第2火曜

料 金:大人600円

レンタルのタオルとバスタオルは

別途100円

泉 質:ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉

アルカリ性低張性温泉)

※情報は掲載時点のものです。